おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

UVレジン まとめて作成
2015年10月20日 (火) | 編集 |
楽○ショッピングサイトにお気に入りの手芸パーツ店があり、
スーパーセールやらお買い物マラソンやらで
ついついまとめ買いした物などを一気に作成。

今回はミール皿で。
1020-6.jpg
上のほうはミール皿にマスキングテープを貼り、
レジンを流してパーツを封じ込めたもの。
下のほうはついに手を出したマニキュア宇宙塗り。
一番下左の革ひも付きは
以前に作っていたやり方で
パソコンで印刷した宇宙背景をミール皿に貼ったものです。

凝り症なのは父親譲りなので、
マニキュア宇宙塗りを試すにあたっては
自分にやりやすい方法を探して
ネット検索をずいぶんしました。
それでも出来上がってみると
なんかギンギラギン・・・。
(写真だとよくわからないかもですが、ラメがキツイ)
1020-5.jpg
アップで比較。
パソコン印刷した背景を貼ったものは
色のトーンが暗く単一になりやすいのと、
ミール皿の形状によっては貼りにくいものもあるので
今回は「塗り」を試してみたんですけど・・・。
うーん、微妙かなあ。( ̄~ ̄;)


今回、ネットでいろいろ検索するうちに辿り着いた収穫。
ミール皿など土台になる素材には
まず白い下塗り、そして紙など貼った上からは滲み防止剤を使うこと。
身近なお店で調達できるものを探して
使ってみたのはこちらの2点。
1020-1.jpg

イオンの中の手芸屋さんで購入した
デコパージュ用の下塗り剤「ジェッソ」
東急ハンズで購入した
滲み防止剤「ジュエリーシーラント」

UVレジン液を流しこんだとき、
土台が銀色だったり明るい色ならまだいいんですが、
金古美のような濃い色のものは背景が暗く沈んでしまい
思ったような色合いにならないんですよね。
白地で下塗りしておくと
上に貼った紙にレジン液がしみ込んでしまっても暗くなりにくい。
さらに滲み防止剤でコートしておけば
背景がまだらに滲んだりすることも防げます。
レジン液もパーツ類も結構お高いので
できるだけ失敗しないで作りたいですもんね。
根が雑でせっかちな私は
作るとなったらパパッと作っちゃいたいほうなんですが、
下塗りも滲み防止剤も充分に乾かすことが大事なようです。
あとマニキュア塗り後も丸一日程度乾かす時間が必要だとか。
よく乾かさないと
後から空気がポコポコ盛り上がって背景が悲惨な状況になるとか・・・。

今回の作成では
マニキュア背景は白の下塗りのみ。
マスキングテープは下塗り+念のため滲み防止剤でコートしました。
ふちのほうからレジンが滲んでしまうことがたまにあるので。

下地の白の上にマニキュアを塗っていくとき、
境目をぼかすのにつまようじを使ったら
下地までこすれて禿げて色が混ざってきちゃったり・・・。
キツすぎるマニキュアのラメのギラつきをどう抑えるか、など
作り方に改良の余地が多そうです。
試行錯誤して納得のひとつを作り出したいな。
最近の出来事など
2015年10月19日 (月) | 編集 |
気を抜くとすぐ、ブログほったらかしな私・・・。
まあ、自分の日々の記録ですからね。
書かないからってなんてことはないんですが。(*゜.゜)ゞ

10月に入り、職場の市健診のバタバタもラストスパート。
今週からはインフルエンザの予防接種も始まります。
新聞やテレビを賑わせている「ワクチン不足」問題。
うちの医院でも今後はどう影響が出るかわからない状況です。
今のところはいつもの業者さんから確保できているようなんですが、
11月から65歳以上の方の市の補助が出るようになるので
接種希望者が増え、ワクチン需要が高まるのはこれからなんですよね。
ああ、憂鬱・・・。

今年からインフルエンザワクチンが4つの株に対応するため、
接種料金が上がります。
ちなみにうちの医院では大人3100円と
この界隈では破格?の設定でした。
子どもは2回接種なので2000円台半ばくらい。
患者さん情報では大人3700円くらいのところもあるそうで、
ますます接種希望者が集中したらどうするんだろう・・・。( ̄~ ̄;) ウーン

[READ MORE...]
やっと夏休みが終わります
2015年08月31日 (月) | 編集 |
長かった夏休み、やっと今日で終わりです。(´▽`)
お弁当作らなくていいのは楽でしたが、
どっちみちお昼の用意はいりますし。
息子がひたすら家でゴロゴロ、
スマホとTVゲーム漬けになっているのを見るのは
精神衛生上、すごく負担でしたわ・・・。
高校三年生の娘は最後の部活の発表会と
就職に向けた指導で毎日午前中は学校に行っていて、
お盆以外休みはなかった・・・。
進学は本人希望でせず、
一応父親と同じ企業(運輸関係)へ就職希望しています。
これが結構な難関!
度胸と愛想はいいので、面接でなんとかなってくれるといいんですけど。

夏休みはお盆の間に義妹一家が泊りに来たり、
なかなか手芸用品も広げていられなかったので、
子どもたちの学校が始まったらまたボチボチと手作りに励もうかな。
娘からヘアクリップのリクエストももらっているので
ネットの画像なんかを見ながらアイディアを練っています。

ネットって情報集めには便利ですが、
これが販売目的のものを作る作家さんとかになると
某エンブレム問題じゃないですが、
デザインをパクった、パクってないとかって騒ぎになったりするんでしょうかね・・・。
最近は手作りのアクセサリーを販売するサイトなんかも増えているので
よくのぞきに行ったりしますが、
自分ではこの先も販売レベルのものは作れないと思います。
趣味だから楽しい、っていうのもありますしね。
自分が売る立場っていうのは考えられませんが、
手作りアクセサリーを買ってみたい!という気持ちはすごくあります。
自分がやっていてきれいに作れない部分を
他の方がどう処理しているのか目で見て確かめてみたいですし、
かわいいラッピングなんかも興味があります。
なにせ自分に「センスがない」ので、
人にものをあげるときなどでもどうしようって思っちゃいますから。

仕事は市民健診が終わる10月まではバタバタですが、
家での自由時間は目いっぱい趣味に没頭してストレス発散します。(⌒^⌒)b 
UVレジン バッグタグなど
2015年07月13日 (月) | 編集 |
レジン1

先日の記事では簡単に「レジン」と記しましたが、
私が使っているのは初心者向けのUVレジン、紫外線で固まる樹脂のほうです。
二液性のレジンは出来上がりまでに時間がかかることと、
一度に大量のレジン液を調合して使い切る必要があるので
趣味でちょこっとアクセサリーなど作ってみたいだけの初心者向きではないですから。

UVレジン液は
始めはお試しに100均のダイソーのハードタイプを使ってみたのですが、
どれだけUVランプに当てようと、日光にさらそうと
表面がべたついて乾かない・・・。
苦肉の策で水性のニスでコートしたら
べたつきはおさまったものの、少し経つと樹脂の黄変が・・・。
メーカー品は高いけど品質は良いとのことで
(定価なら3倍くらいです・・・)
いくつか作って慣れたところで手芸店で売っている清原製に変えました。

驚きましたよ。
100均はすぐに買えるしお手軽でいいのですが、
透明感、艶、べたつきのなさ、
品質には価格以上の差があると感じました。
ミール皿や中に封入するパーツは
100均や東急ハンズ、ネットショップなどで購入しています。

一時、プラ板に手を出した時も思ったのですが
図工のセンスがない私はどうにも柄がワンパターンで進歩がない・・・。
(|||_|||)
ネットで素敵な作品を見てまわって勉強するしかないな~。
納得のいく「ひとつ」をぜひ作ってみたいものです。
その後のミシン
2015年07月10日 (金) | 編集 |
ツートンカラーポーチ

ミシン、ボチボチと楽しんでますよ~。
こちらはツートンカラーのヘアゴムとポーチ。
ポーチの布タグ、もうちょっと内側でもよかったなあ・・・。
娘のリクエストです。材料はほぼ100均。(笑)
リバティの花柄布とか憧れるんですけどね、
いかんせん使いこなせるほどの腕じゃないのでまだ練習、練習。

自動糸通し、自動糸調子に助かっています。道具の進歩って凄いわあ。
ワンポイントの飾りがあると、下手クソなりにサマになって見えるからいいですね。
最近は100均ショップも手芸用品に力を入れていて、
ダイソーでは布タグもロール状で売っていました。
ビックリしつつも、買いだめ・・・。(どれだけ作る気??)

今は布小物とUVレジン手芸が中心のハンドメイド修業生活です。
レジン液は通販で安物に手を出したらニオイがきつくて大変でした・・・。
(やはり高くても安定の品質、清原製が一番かな)
100均のレジン液は黄変やべたつきがひどく、
練習としても使いづらいですが、
足しげく通って探すとパーツはおもしろいものが見つかったりします。
今度はレジン作品をのっけてみます。
