FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
実母 四十九日法要
2015年04月05日 (日) | 編集 |
今日は実家の母の四十九日法要で、
隣県の実家まで家族で出かけました。
本当は3月にやる予定だったんですが、
春のお彼岸もあり、お寺さんの都合が合わず・・・。

雨の中、共同墓地へ納骨も済ませてきました。
墓石が横型でモダンな感じだったので意外。
驚くことに80代の父が選んだ墓石とのことでした。
普段離れているぶん、
なかなか母の死を受け入れきれていないと我ながら思うのですが、
これで一区切り、気持ちの整理をつけたいと思いました。
共同墓地は電車の線路沿いにあるので、
電車を使っての帰省の時には前を通りかかります。
人の流れが途絶えることのない場所なので
母も寂しくないかもなあ。

母がとりとめなく書いていた日記のようなものと、
私が結婚する前に妹と女3人で行った旅行の記念写真を
譲り受けてきました。
昔飼っていた猫がけがをした日のことだったり、
兄が義姉とお見合いをした日のことだったり、
お酒を飲んで暴れる夫(父)への恨みごとだったり・・・。
もっとたくさん話をしたかったという思いが
少しだけ、救われたような気になりました。
いつか私が亡くなったあと、
なーちゃんやかずぼんもこのブログに気付いてくれるかしら。
やっぱり、ボチボチ記事は書いて残しておきます。(笑)
スポンサーサイト



ただいま開店休業中です m(__)m
2013年02月26日 (火) | 編集 |
すっかり、放置しちゃってました。m(__)m

実は昨年末から別ブログもはじめちゃってます・・・(*゜.゜)ゞ
この年で娘に影響されてアイドルグループのファンになり、
恥ずかしいのでコッソリ、別ブログで熱く?語ってました。
書き始めるとそっちばかり更新してしまうので、
こんな僻地ブログでも覗いて下さる方には申し訳ないです。
なにぶん熱しやすい性格なので
(過去のカードゲームに熱中した時期で実証済み)
当分はこちらのブログは開店休業状態かと思います。

HNはまったく同じではありませんが、
まあ、似たような名前です。すぐわかります。
どこかで見かける機会があったら
笑い飛ばしてやってくださいませ。

あと、娘なーちゃんが無事、高校合格しました。
4月からは晴れて女子高生です。早いものです。
かずぼんは相変わらず、
学年末テストではついに音楽で中学校初0点・・・。あ~。
2年生以降を普通学級で過ごすか、支援学級に戻すか
勉強だけが学校のすべてではないけれど
今後の進路について悩みは尽きません。


まだまだインフルエンザが流行しています。
みなさんもお体に気をつけて下さいね。


100均商品いろいろ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
今日、この地方は良いお天気です。
母の日ですが、ダンナは仕事、娘は友達とお出かけ、
息子は朝から久しぶりにやってきた小学校時代からの友達と
ゲーム三昧・・・。
姑てーちゃんは近所のスーパーの朝市へ。
この後はお決まりのパチ屋へ行っちゃうんだろうし、
私は家でのんびりするかなあ。


子どもたちの新学期が始まってからというもの
なんやかんやでセリアやダイソーなんかの
100円均一の店のお世話になることが増えました。
今は文房具とかほとんど揃っちゃいますもんね。
やれルーズリーフ買ってきてだの、
赤ペンが切れた!だの、
ちょこちょこと通ってるうちに
商品の種類の多さが楽しくなってきて
つい、余計なものまで買ってきちゃったりするんですが。(*^^*ゞ
もともと文房具は大好きなので
お店のなかを見てるだけでテンションが上がります。
ただ、ホームセンターで買ったほうが安上がりなものもあるので
品質と値段を考えて買うようにはしているつもりですが。
あと、お店によって商品の構成に特徴があるので
そのあたりも見て回る楽しさでしょうか。


我が家からは車で10分以内の距離に
セリア2件、ダイソー2件、
さらにもう少し走ればスーパー内に併設されたかなり大きな
ダイソーもあります。
最近買った学校用の100均商品は
・メモ用紙たくさん (かずぼんの宿題と格闘用。計算に使う)
・A4カラーファイル (プリント類や提出課題の仕分け用)
・クリップ (忘れちゃいけない提出物は連絡帳に挟む!)
・ふせん (プリントや連絡帳の補足にメモメモ)
・ファスナー付きビニール袋大小 (雨の日に靴下の予備など入れておく)
・45Lポリ袋厚手のもの (小雨の日に通学カバンのカバーに使用)
・ジェットストリームの赤ボールペン
 (課題の○つけ用。これは普通に買うより安かった。インク少ないのかな?)
・通学用自転車の鍵に付ける鈴。


そういえば100均ではほとんど買わないなあって商品もあります。
・油性ペン、蛍光ペンなどペン類
     (メーカー品はホームセンターのほうが安いことが多い。
      油性ペンなどまとめ売りでは特に。)
・はさみ (切れ味の維持に信用がない・・・。
       はさみの切れないやつってストレスたまる!!)
・シャープペンの芯 (すぐ折れそう。文具メーカー製なら買うけど)
・文具メーカー品でない修正テープ
       (巻きがゆるくてすぐに使えなくなるものが多い 。
        文具メーカーのならおおかた大丈夫みたいですが)
・文具メーカー品でない消しゴム複数入りのパック
       (消えない消しゴムもストレス↑↑。
        かずぼんには基本2Bの鉛筆使わせているので
        濃い字もしっかり消えるMONO消しゴムが定番)
このあたりは文房具に限ってのことですが
電気関係のものも単3、単4電池以外は買わないですねえ。
コード類とかタップとか。
品質が不安かなと思うものは辞めておくに限ります。
たかが100円、されど100円。


最近、自分用に買ったものでのヒットは
ダイソーで買った
プラチナ社製0.9mm芯のシャープペン。
筆圧の強い私が
2Bの濃い芯をセットして使っても折れにくいので
仕事用に重宝してます。
健診のマークシートチェックには濃いめの鉛筆が必要なんですが
白衣のポケットに入れておくと
キャップしててもすぐに芯が折れちゃうんですよね。
替芯は同じくプラチナ社製のがあったのでそれを使ってます。
ダイソーにはマークシート用と銘打ったシャープペンシルもありますが
平たい棒状の芯なので
普通に文字を書くには使い勝手が悪そうです。
おまけに替芯売ってないし・・・。

ちなみにかずぼんは中学入学後、
コクヨ製のキャンパスジュニアペンシル0.9mmを愛用。
(こちらは100均商品ではありませんが・・・。(*゜.゜)ゞ
 小学校時代は学校ではシャープペンシル禁止だったので
 中学校に入ってもなるべく鉛筆に近い書き味のものがいいかなあと。)
かずぼんは「子どもっぽくてヤダ」とは言いますけどね。
「クルトガ」を使いたいそうです。中学校ではみんなコレらしい。


ついつい余計なものまで買いがちなので
結局、節約にはならないんですが
女のストレスって結構、
買い物で発散されますもんね。
コンビニ同様、いまどきの生活には欠かせないお店が
100均なのかなあと思います。



長らく放置してすみません m(__)m
2012年04月18日 (水) | 編集 |
3月に入り、
あわただしくかずぼんの小学校卒業、
中学校入学の準備を進めています。
ジャージやら体操服やらのゼッケン付けやすそ上げは
やれる範囲で済ませておき、
先日、通学用のあたらしい自転車も届きました。
かずぼんは毎日、ちょっと大きい自転車に乗る練習をしています。
サドルだけ目いっぱい、下げているせいか
ハンドルとサドルの高さのバランスが悪いような・・・。
少々、ふらつきながらもうれしくてたまらない様子で
学校から帰ると外に飛び出していきます。


姑の放射線治療もあと8回になりました。
全25回のうち、三分の二が過ぎたところですが、
照射部位の皮膚の状態は今のところ変わりありません。
ただ、照射の範囲が少し変わってから
食道に影響が及ぶようで、
最近、食べ物を飲み下すときに痛みがでて仕方ない、とのこと。
柔らかい刺激の少ないものを食べてしのぐ程度しか方法はないようで
やっと、
抗がん剤が終わって食べれるようになるかと思ったところへ
今回の食道の痛みはちょっとかわいそうだったな~と思いますね。



と、ここまでが書きかけて放置していた3月半ばの記事の下書きであります。
(*゜.゜)ゞポリポリ

その後ですが、姑てーちゃんの放射線治療は無事終了し、
最近は食事の飲み込み時の痛みも多少、よくなりました。
放射線照射後の皮膚がだんだん黒ずんできて、
時々、かゆみがあるようなのですが
保湿ローションを塗ってしのいでいます。
4月初めの診察から内服のホルモン剤が処方されました。
こちらは今後、5年間にわたって続ける予定です。
6月にはまた、再発の有無を見るCT検査も予定しています。
この一年で10キロ近く体重が減り、
一回り身体が小さくなった感じの姑ですが
おかげで糖尿病の血糖値コントロールは良好です。
ただ、筋肉まで落ちちゃっているようなふうなので
足元がおぼつかないというか、
歩いていても転びそうになる場面が増えたかもしれません。


そして、かずぼん。
一学年300名超のマンモス中学校の普通学級に通っています。
大きな自転車に乗ることには慣れたものの、
不器用なため、自転車の荷台にかばんをくくりつけることが苦手で
毎日、四苦八苦しています。
ゴム紐をひっかける荷台の突起にも
滑り止めとして輪ゴムを何重にか巻いてみたりしました。
担任の先生はまだ若い男の先生ですが
とても親身になってお世話して下さる方で、
入学して2週間ですがもう3回ほど、
様子を話しに自宅に電話をくれましたし、
毎日、連絡帳にもひとこと書いてくれています。
(ありがたいです、ホント。)
かずぼんがどういう子かわかっている同じ小学校出身の子は
授業中に寝てしまったりすると起こしてくれたり、
代わりにノートをとっていてくれたり(!)
なんとかかんとかやっています。
とにかく体力がないというか、
興味の持てない授業だとすぐにコテンと寝ちゃうんです。
確かに中学校に入ってから不安や緊張もあるのか寝つきが悪いので
かかりつけの児童精神科の先生と相談し、
イライラを鎮めたり、
子どもの夜泣きやかんの虫などに効くと言われる漢方薬、
「抑肝散」も併用してみることにしました。
私の知り合いの軽度発達障害のある子どもさんの間では
今、この「抑肝散」を内服している子が結構いるのです。
一部、アルツハイマーのお年寄りの
痴呆症状にも効果があったという報告もあるそうで、
漢方薬なので即効性は期待できないかもしれませんが
効果がある人にはそれなりに期待できる薬のようです。
どんな薬も効果が実感できる人、できない人があり
漢方薬はその傾向が著しいような気がするのですが
かずぼんにはどう出るか・・・。( ̄~ ̄;)


仕事も5月からの市民検診に向けて準備に忙しい今日この頃です。
あまり記事は更新できませんが、
忘れたころにまた覗いてやってくださいね。



もう3月ですね
2012年03月04日 (日) | 編集 |
ぎゃー、あっという間にもう3月・・・。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

姑の放射線治療も8回終わり、約三分の一はやったことに。
放射線治療が始まったら、
毎日放射線室の前でお会いする方がいるそうで、
なんと
入院前のRI検査のときから一緒だった同病(乳がん)の患者さん!
(入院、手術、抗がん剤、放射線とほとんど同じ時期、
 同じスケジュールで治療が進んでるんですよ・・・。
 ただし、あちらのほうが病期は軽く、乳房も部分切除だったそうです)
姑よりも3歳ばかり年上の方ですが
ものすごくしっかりしてみえて、
毎日の病院通いも自分で運転してくるそうな。
抗がん剤で抜けてしまった髪の毛も
もう、きれいな銀色の短髪が生えそろっていて
姑は羨ましがってました。
病期が軽かった分、抗がん剤の中身も違うのかも知れませんが。


毎日、朝病院への送迎も慣れてきましたが
職場のほうでまたまた・・・。 ( ´△`)
12月に入った看護師さん、
やっぱり辞めることになってしまいました。
家庭の事情もありますが
やはりうちの医院の忙しさや
独特の人間関係に馴染めなかったようです。
ここ2年ほどで5人の看護師が入っては辞め・・・。
これって職場としてどーなの?
私もパートでなかったら続かなかったと正直、思います。
年齢的にも、家族が大変お世話になっている点でも
今更、辞めようとは考えませんが
仕事に行くのにますます、気が重い今日この頃です。
そして相も変わらず、体重も重い・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

明日は小学校の担任の先生と、かずぼんの進学に向けた面談予定。
そそ、かずぼんの詰襟、出来上がったって連絡が来ました。
早速取りに行かなくちゃ。
中学校通学用の自転車も取り寄せを頼んできましたよ。
(27インチでは到底無理、
 26インチのサドルを低いものに変えてやっとつま先が付く程度・・・泣)
何かと出費の多い3月です。
私のスーツは昔ので我慢、我慢。つか、着られるのか、オイ。