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おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
どこまで頑張ればゴール?
2013年01月11日 (金) | 編集 |
新学期が始まり
来週には課題テスト兼三学期の中間テスト、
翌週には市内の学力テストと
テスト続きの中一のかずぼん。
学校内のテストは範囲も決まっていて
私が付きっきり状態で勉強を見ているので
まだなんとか点数が付くのですが
全県、市内、などの学力テストとなると
もうどうしようもなくなってしまいます・・・。 ε-(ーдー)

英語は今、三単現や現在進行形、
命令文などですが
なにせ日本語(漢字)すら書けないのに英語のつづりは無理です。
小学校で下手にローマ字を習うせいか
日本語で聴いた音をローマ字に置きかえるように
英単語も書いちゃうんですよね。
数学は方程式。
文章にいくつものキーワードが含まれると
なにをXに置き替えて式を立てたらいいのか
まったくわからなくなってしまうようで・・・。
集中力がないので
ひとつ躓くとそこからイヤになってしまって
半分以上白紙だったり、眠気に襲われて寝てしまったり・・・。

こんな繰り返しで中学校入学から半年以上、
高校はどうしたらいいんだろう。
義務教育ではない高校で、
彼の学力でも受け入れてくれる学校は存在するのか・・・。
悩みは尽きません。
性格が幼い子ゆえ、
いまはおとなしく母に従って勉強もやっていますが
そのうちに反抗期も来るだろうしなあ。
まずは中一の一年間だけは頑張ってみようと
勉強に付き合う母ですが
もう自分の学力が限界かなあと思う今日この頃。
塾に行かせるにも完全個別でないと難しそうですし
夜の送り迎えや金銭的な条件もあり
そこまでして勉強させても
本人にとってはたしてそれが望むような結果を生むのかもわかりません。
(本人にとって勉強させられるのが苦痛でしかないのなら、
 拷問と同じになってしまうような・・・)

いつも悩みは無限ループです。
軽度の発達障害のある人たちが
社会に出てどのように自活しているのか
私自身、もっと良く知る必要があるのだなと思います。
最終的には金銭面も含め、
何とか一人で生きられる生活力を身につけさせたい。
親としてしてやれることは何か。
彼にとって必要なことは何か。

悩みながら進む、また一年の始まりです。
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病的な眠気?
2012年06月22日 (金) | 編集 |
最近の記事は
注意欠陥多動性障害(ADHD)の息子の話が多いので
家族の話からカテゴリーを分けてみることにしました。
同じような症状のお子さんを持つ親御さんから
声をかけていただくことも時々あるので、
カテゴリーから入ってブログ内を見てもらえると
わかりやすいかと思います。m(__)m


さて、かずぼん。
無事?に期末テスト9科目終了しました。(´▽`)
結果はともかく、テスト期間中は親子とも頑張った!!
でも、相変わらず、学校での眠気が強いようで・・・。
先日、学校公開日にこそっと覗いてみたら
2時間目の放課だったんですが
ヨダレ垂らして寝こけてました・・・。
放課だったので教室まで入って、ほっぺたつねってみたけど
やっぱり起きない。
「かずぼん、いっつもこんな感じで寝てますヨ~」
後ろの席の子が教えてくれましたよ。
べつに嫌味な言い方ではなかったんですが、
クラスの子からは「どうしようもないヤツ」と
思われてるみたいで辛かった・・・。
児童精神科の主治医とも相談して
眠気につながりそうな抗ADHD薬のストラテラは
しばらく中止して様子を見ることにしました。
担任の先生のお話からすると
ストラテラの中止後、
多少は眠気が軽減している気はするのですが
(はっきりと効果はわかりません・・・)
家で宿題やっている時の集中力も落ちちゃってる気が・・・。( ´△`)あれれれ


大人の睡眠時無呼吸症が最近、
話題になっていますよね。
もしかしたらかずぼんにも何かしら夜の呼吸障害、
夜間に呼吸が妨げられて、酸素不足になり
日中眠たくなることは考えられないだろうか?と
ふと、思ったんです。
おなかがいっぱいになって生理的にも眠気が来る午後よりも
むしろ午前中のほうが眠気が強く、
テストなど緊張を強いられる場面でも眠ってしまって
起されても起きていられない・・・。うーん。
ちらっと勤務先のK先生にも聞いてみたんですが
「そりゃ、病的な眠気じゃないの?」って言われました。

かずぼん、3歳の時に「異物誤飲による食道狭窄」で
手術、入院をしています。
術後は気管内挿管して10日間、ICUに入ってましたし、
ちゃんと食べ物が食べられるようになるまでにも半年以上かかりました。
手術では開胸して食道も気管も周りの神経にも触っています。
外科手術の影響で夜間に呼吸障害があって
酸素不足のような状態になり
日中でも身体が睡眠を欲している・・・
そんなことになっていたりしないか、と。
あくまで私の想像の範囲でしかありませんが
もしもそのようなものなら
「居眠り」「サボリ」のレッテルを貼られるかずぼんが
かわいそう過ぎやしないかと思ってしまったんです。
ただでさえ注意欠陥多動で
学習障害もあり
先生やクラスメイトの目は厳しいものがあります。
これは一度、
手術をしていただいた大学病院の先生にも相談してみよう、
と来週、外来の予約を入れてみました。


もしもどこかの病院等、さらに紹介してもらって
睡眠時の呼吸状態等の検査をしてもらうなら
夏休み中でないと身動きとれないと思うので
早速、相談してきます。
しかし、まあ、次から次へと親を心配させる子だよ、かずぼんは。
(;´д`)トホホ


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そしてまたまた、テスト週間突入・・・
2012年06月11日 (月) | 編集 |
笑撃?の前回中間テストから3週間、
早くも次の期末テストのテスト準備週間が始まります。
期末テスト本番は6月19日から3日間。
今度は実に9教科!!
しかし、テスト範囲ってあんまり変わってないような・・・。
この間、授業ってどれだけ進んだんだろ・・・??

前回テストの順位は、
そりゃもう笑っちゃうくらいで。
一学期の最初のテストだから、みんな頑張ってて、
どの教科も軒並み平均点は70点台でした。
キツイな~。
まあ、テストでできないのはある程度仕方ないので、
開き直って日々の宿題だけは毎日きちんと提出させています。
決してヤル気がないわけじゃあないんですよっていう、
私たち親子なりの猛アピールですね。

でもね、
毎日、夕食の支度、片付け挟んで
3時間、4時間とかずぼんに付き合ってるわけですよ。
今は姑もすっかり元気になってくれて
ほぼ毎日??パチンコに行ったりしてるので
悪いと思うのか夕食の買い物や下ごしらえなんかは
ほとんどやってくれるんですよね。
私は炒めたり、焼いたり、揚げたり・・・的なことくらいと
簡単な片付け以外はホント、かずぼんにつきっきり。
一階の仏間、気が散らないように余分なものが何もない和室で
宿題のやり方を教えながら
机挟んでアイロンかけたり、
学校の提出物記入したり
そんなことしてえんえん過ごしているわけです。
つ、疲れる・・・。
数学なんか教えてるからなのか
ふだん使ってない脳みそが悲鳴上げるみたいで
夜、何だか寝付けないんですよね。
たぶん、脳みそがいつまでも興奮状態なんだろな。

こんなやりかたは果たして本当にいいのかどうか。
P夫は
「お前は過保護すぎるんじゃないか?」とか
なーちゃんの担任の先生からは
「お母さん、燃え尽きないでくださいね~」と心配されてみたりとか・・・。
かずぼんが中学校に上がる時
小学校の支援学級の先生からは言われたんですよ。
「普通学級に入れるにしても、支援学級に入れるにしても
 3年間、親は大変ですよ。
 覚悟してじっくり付き合ってやってください」ってね。
姑の病気が落ち着いている今だからこそ
こんなこともやっていられるわけで
なんとか今のうちに家庭学習の習慣だけは
徹底してたたきこんでおきたいと思っちゃうんです。
この先、将来仕事をする時でも
期限までに仕事を仕上げない、必要な提出物を出さないとかって
信用にかかわりますもんね。
やるべきことはできる範囲でも努力して毎日きちんとやる、
それを当たり前にしておきたいんです。


今日、子供部屋を片付けてたら
かずぼんの小学校の卒業記念文集が出てきて
交流先の普通学級で
かずぼんのことをいじめていたAくんという子の作文があったんですが
彼の将来の夢は
「有名な野球選手になってお金をいっぱい稼いで
 いい暮らしをする」
っていうものでした。
そういう価値観の子からしたら
かずぼんのようなのは小学生の時点ですでに
「ダメダメ問題外」なんでしょうねえ・・・。(ノ_-;)
まあ、彼は彼なりに努力もして
そこそこ野球もうまくなったと文中で自負してたので
かずぼんのように努力してるんだか
してないんだかが傍目には分かりにくい、
それでいて結構、先生にもかまってもらえるタイプの子に
腹が立ったのかもしれないですが・・・。

しかしAくんよ、
人生はそんなに甘くはないんだよ~。
キミが大人になったとき、
野球選手でないただの会社員で、
安月給だったとしても
それが人生の価値の全てじゃないと思える大人に育ってね~。

ちなみにかずぼんの作文。
「僕は5年生まであまり友達がいませんでした。
 5年生で仲良くなったKくんが友達をいっぱい誘ってきてくれて、
 友達が増えて楽しく過ごすことができました」
とありました。
そのKくんは中学校ではちチョイ悪な上級生の
使いっ走りみたいなことをやっているとかいないとかで
心配した先生方が気を使ってクラスを離してくれた?のか
一緒に遊ぶこともなくなってしまいました・・・。
うーん、いろいろうまくいかないや・・・。( ̄~ ̄;)




課題は続くよ どこまでも・・・
2012年05月31日 (木) | 編集 |
かずぼん、恐怖の中間テストはなんとか終わりましたが、
また返ってきた答案が恐ろしいことに・・・。
ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

数学と社会、
二つとも3割ほどやったところで解答用紙が以下真っ白・・・
寝たなーーーー!!!!
一週間、必死に努力した結果が十数点。(T0T)
目も当てられないってこのことですな。
理科、国語、英語はまあ、予想の範疇でした。
順位はまだ出ませんが
おそろしや、おそろしや・・・。

テストはともかく、
ふだんの提出物くらいはまじめに出さないと
成績が付かないだろうと
毎日、夕食時以外は張り付いて宿題やらせている私・・・。
テストが終わってからも
かずぼんが自宅学習する時間はほとんど変わってないです。
後一カ月もしないうちに今度は9科目の期末テスト!!
それまでゲームはおあずけ、ということで
かずぼんは文句たれながらも必死にやってます。
なにせ鬼の形相で私が怒ったから。

「一生懸命やってできないのは仕方ないけど
 テスト中に寝るなんて緊張感なさすぎ!
 せっかく教えて下さってる先生に失礼極まりない!」

さすがのかずぼんもこれにはちょっと落ちこんだようでした。
ある意味、病的なほどのこの眠気、
どうするべきかは担任の先生、
児童精神科の主治医と相談しなければいけませんが
このまま普通学級でやっていけるのか、
どこかで線引きが必要かなと思います。
(ノ_-;)ハア…


恐怖のテスト週間突入・・・
2012年05月20日 (日) | 編集 |
かずぼん中学校入学からはや一カ月半、
ついに目前にやってきました中間テスト・・・。(ノ_-;)

テスト範囲と、テスト後の提出課題が明らかになって
毎日、格闘中です。
中学3年生になったなーちゃんは近場の個人経営の塾に入り、
アットホームな雰囲気も手伝ってか
楽しんでテスト勉強にも取り組めている様子。
もともと平々凡々な成績のなーちゃんは
高校もそれほどレベルの高いところを狙っているわけでもないので
本人が楽しんで勉強できてればそれでよし、です。
ただね・・・。
( ̄~ ̄;)
かずぼんの場合はホントに普通学級でやっていけるのか?が
試される最初の機会になると思うんですよ・・・。

勉強に付き合っていてしみじみ思うのは
かずぼんはどうやっても書くことが苦手だ!ということ。
目で見て、脳で理解して、
手で書く、この一連の動作を行うどこかに欠陥があるんでしょう。
特に漢字や、黒板の板書をノートに写してまとめる、なんてのは
まったくダメ。
授業用に各教科揃えてみた大学ノートは
それぞれ一行ずつくらいしか書けてません。
漢字は手元の文字を見ながら形を書くのがやっとなので
漢字の小テストとなんかも真っ白、0点ばっか・・・。
国語は漢字に関しては読みができればオッケー、
あとは文章の読解だけでもなんとか、と思っています。

英語はアルファベットの小文字からアウト・・・。
単語を覚えるより先に
まずアルファベットが正確に書けることが課題です。(;´д`)トホホ

数学は+、-のついた数の加減計算がどうしてもダメです。
1+(-3)=
3-(-6)=
とかってやつ。
数字の前に-が付くと
数の大きい小さいからあいまいになってしまいます。
「-4と-6ならどっちが大きい数?」と聞いても
絶対値が大きい6のほうが大きいって思っちゃうみたい。
私も付き合っているうちにいろんなことがこんがらがってきちゃって
アレ、アレ??みたいになってしまします・・・。

社会は人物名や地名など
正確に漢字で書きましょう、となっているあたりがもう全然・・・。
小学校でならった歴史の復習や
授業では地理中心ですが
地図の読めない男、かずぼん・・・。
東西南北、経度、緯度、
何もかもがわかってません・・・。( ̄∇ ̄;)

理科は5教科の中で
かずぼんが唯一、
興味がある教科なのでまあまあ行けそうかも。
つか、一番、マシかもっていうレベルですかね・・・。

テストは解答用紙の小さいますの中に
使う漢字は正確に、
毎時間ひたすら書くことが要求されるので
かずぼんにとっては苦痛以外の何物でもなく
2、3時間目のテストでは書くことに疲れてきて
集中力のなさも大問題になると思われ・・・。
( ´△`)

もう、考えはじめると私のほうが血圧あがりそうです。 (*ノ-;*)
4月から追加で内服し始めた「抑肝散」は
効いているのかいないのか?な感じですが
小学校時代に比べたら勉強に集中できる時間は
多少長くなっていると思うんですが・・・。
薬の効果なのか、
中学生になったという本人の自覚のたまものかは
はっきりわからない気がします。

中間テストは英数国理社の5科目ですが
期末はさらに4科目増えて全部で9科目・・・。
普通学級に入れてはみたものの
前途は厳しそうです。
あ~、もう、どうしよ・・・。