FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~、夏休み
2008年07月22日 (火) | 編集 |

ついに40日間の戦いの火蓋は切って落とされた・・・。
長ーい、長ーい夏休みの幕開け。

初日の連休、20日だけP夫の仕事がお休みだったので
少々、遠出して
あ〇ち健康プラザの企画展とプールへ。
こどもお仕事体験なんてのをしてきましたよ。

スタイリストもどきでマネキンに洋服のコーディネートしたり、
お札に見立てた紙を自分で数えた後、
自動計算機に入れて間違いを確認する銀行員体験とか。
引越しやさんの荷造り体験も面白かったな。

午後のプールは諸事情により私は見学してたんですが、
かずぼん、ラブラブカップル の女性に
(なんでこんな屋内施設のプールにビキニのお姉さんがいるんだ?)
にこやかに微笑みかけておりました・・・。**(/▽/)**ハズカシ

プールの見学用に設けられたベンチで、
お隣さんがケータイでワンセグ放送見てるのがうらやましい・・・。
私のケータイ、もう、古すぎて、
ミクシィの登録さえはじかれたシロモノでして・・・。
この間、P夫とともに買い替えにいったんですが、
希望する機種の色の在庫がなくてお預け食らってました。
新しいケータイ、買ったらワンセグ見てパケ放題でネット見て・・・。
悶々としていたらケータイ屋さんからのメールに気づきました。
「ご希望の機種、届きました」 
よっしゃ、帰りに直行!


     銀行員体験      新しいケータイ

左が銀行員体験する子どもたち。
右は買い換えた新しいケータイ。
ソフトバンクの今夏モデル、SH824です。
いいおばさんがアニメのストラップつけてるのは、
鹿児島旅行のときにジャンプショップで買ったものだから・・・。
子どもたちがアイマスクを買ったときのやつ、ね。
(アニメ「銀魂」はギャグっぽいけどたまにエロ度↑で
 子どもと一緒に見てると困ることがしばしば・・・。・・・( ̄  ̄;) うーん)

待ち受けにいつの間にかP夫のどアップ顔が設定されていて、
(P夫と子どもたちのイタズラです)
速攻、消しましたとさ・・・。Σ(´□`;) !!


スポンサーサイト
学習会
2008年07月10日 (木) | 編集 |

今日は職場の学習会。
私の勤務する医院では、
2ヶ月に1回ほどの頻度で
最新の治療薬や、処置などについて勉強会があります。
(ウチの先生、勉強家なんですよね。)
ぶっちゃけ、
スタッフの中には通常勤務以外に時間をとられたくないって
人もいるんですが、
大きい病院にいたころはしょっちゅういろんな会に参加してたので、
開業医に移っても勉強会があるのは私にとってはうれしい限りです。

今日のテーマは
「経口禁煙補助薬」と
「院内感染防止」

ファイ〇ー製薬から先ごろ発売された
「チャンピックス錠」なる日本初の経口禁煙補助薬。
今まで病院で処方された禁煙を助ける薬は
タバコをやめると同時に
体内に少量ずつ減量しながら「ニコチン」をシールやガムなどで補い、
徐々にニコチン依存からの離脱をはかる・・・といったパターンのものでした。
この「チャンピックス錠」は
成分に「ニコチン」を含んでおらず、
かつ、薬剤成分が 
脳の中のニコチン受容体にニコチンの代りに結びついてくれるので
喫煙することで得られていた満足感を抑制するのだそうな。
 (ニコチンを摂取すると、脳内のニコチン受容体と結びつき、
  脳内には快楽を感じる物質ドパミンが放出されて
  リラックス~!みたいな気分が味わえるらしいです。)
「チャンピックス錠」がニコチン受容体に結びついた場合も
少量のドパミンが放出される仕組みなので、
タバコに対する切望感、
「どうしても吸いたい!」って気持ちが抑えられやすいとか。

一応、保険適応もありますが、
保険で処方出来る病院の条件が国から決められているので、
一般的には自費での対応になりそうです。
タバコが一箱1000円になったら、
さすがのP夫も禁煙しようって思うかなあ・・・?
でもね、所詮、クスリは補助でしかないんです。
本人に「禁煙の意思」がない限り、
いくらクスリを飲んだって
ムリな話ではあるんですよね・・・。( ̄∇ ̄;)

 

もうひとつの院内感染対策は、
マスク着用と頻回の手洗いの励行ビデオでした。
例の某整形外科でのセラチア菌入り点滴による死亡事故、
あれから院内感染の予防に対して、
医療機関ではかなり神経質な対応を迫られています。
まあ、やれるだけやったほうがいいのは決まってるんですがね。

流水による手洗い以外にも、
病院などでよく見かける、
消毒用アルコールの入った擦り込み式の消毒薬、
アレの正しい使い方、なんてのもやっておりました。
「速乾性擦式手指消毒薬による手指消毒について」
(そっかんせい さっしき しゅししょうどくやくによる
 しゅししょうどくについて)
スタッフ一同、早口言葉のように3回、繰り返して口ずさんでおりましたとさ・・・。

しかしね、センセ、
学習会するより、
手洗い後の手拭きのタオルを紙製の使い捨てにするのが
先決かと思うよ・・・。ゴミも増えるけどね~。
(当院ではまだ、普通の布タオル使ってます・・・)
悲しいかな、開業医は結構シビアなやりくりをして経営されているのでした。


学期末面談
2008年07月09日 (水) | 編集 |

最近、週一ペースの更新です・・・。サボリ・・・。(6 ̄  ̄)

今日はなーちゃんとかずぼんの通う小学校の
学期末個人面談の日でした。
午前中の仕事がものすごーく忙しかったので
果たして1時30分までに学校にたどり着けるのかしらん、と
不安になりつつ、
正職員のみんなより早めに仕事を上がらせてもらい、
昼ごはんをかき込んでダッシュで学校へ。-=≡ヘ(* - -)ノ

なーちゃんのほうは、まあ、安泰。
外ズラのよさは猫100枚くらいかぶってる娘なので、
「責任感が強く、まじめな努力家」
という外ズラどおり(!)の評価をいただきました。
でも家ではおばあちゃん(姑てーちゃん)に
「おばあちゃんなんか出てけ!」と
食って掛かる事もあるコワーイ娘なんですけどね・・・。
(嫁の私は真っ青だよ・・・)
まあ、家の中でくらい、
ワガママも言えないといけないかなって気はするんで、
せいぜいおばあちゃんのフォローに回らせてもらいます・・・。

 

かずぼんのほうは・・・。
前回の知能検査の件も含めて話をしましたが、
今のところは
本人のペースを大事にしながら(処理速度↓なため)
少しづつ、周りの子達と同じようにやれることを増やしていこう

みたいな話に落ち着きました。
ただし、理科や社会のような
みんなと一緒に見学や観察したことなどを
ノートやプリントに埋めていく作業がほとんどできないので、
通知表はゴメンナサイな内容ですと言われました・・・。( ̄∇ ̄;)

ま、いいです、そこらへんは。
かずぼんの通知表に今さら何を期待するわけでもないので・・・。
ただ、かずぼんがクラスの中で浮いちゃっていないかどうか、
それが一番、心配だったのですが、
クラスのお友達も
「かずくんはこんなふうだから」みたいに
あまり気にしないで、
班活動などでも本人の出来そうなことだけ、
分担させてやらせてくれているそうな。
(子どもってすごいなあ~。)

自分の好きなことにはとことんこだわるかずぼん。
今は掃除の時間に教室にあるテレビの画面をピカピカに磨くのが
お気に入りらしい。
そのわりに机の中、お道具箱の中はグチャグチャ。
整理整頓が苦手、っていうのは
この間の検査でも指摘されてたな~。
家の子ども部屋のかずぼんの机の上もグッチャグチャです。

 

なんだかんだであと10日ほどで夏休み!
かずぼんの生活リズムをだらけさせないように、
また別の格闘が始まります・・・。(T▽T)


さんざんな一週間
2008年07月01日 (火) | 編集 |

ラブベリがなくなっても、地味~にブログは書き続けようと決意してたのに、
最近の更新の少なさって、ハハハ・・・。(´~`ヾ)

 

まずは、先週の出来事。
かずぼんは一日で熱も下がり、
念のため翌、火曜日まで欠席してから登校。
やれやれと思いつつ、仕事をしていた水曜日の午前中・・・。
事務のOさんが、診察の介助をしていた私を手招き。

「小学校の先生からお電話ですよ」

聞くとなーちゃんの担任の先生です。

「なーちゃん(ここはホントは本名)が
 今、39度の熱を出して保健室で休んでますが・・・。
 お迎えをお願いできますか?」

やっぱし。
子どもってホント、タイミングの悪い生き物だ。

先生と同僚たちは快く送り出してくれたので
すぐに診察に連れてくる旨伝えて、
学校へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

真っ赤な顔して、保健室のベッドでフーフーしてます。
「おかあさん、ノドが痛いよ・・・」
なーちゃんのほうがかずぼんより熱や痛みには弱いんですよね。
すぐに「おっきな赤ちゃん」と化して甘え倒すなーちゃん。

病院に連れて行ったところ、
のどが赤くて、プチプチした水泡みたいなのもちょこっとできてます。
典型的なウィルスによる夏の風邪です。
「2、3日は高熱が出ると思うけど、
 ゆっくり休んで様子見てね」
かずぼんの風邪がうつったなら、
まあ、すぐ元気になるだろ・・・。

それでもなーちゃんのほうが病状がきつかったみたいで、
初日は40度からほとんど解熱せず、
2日目も元気はあるものの38度前後の熱が続きました。
結局、この週は3日間学校を休んだなーちゃん。
それでも、布団の上で
誕生日プレゼントのDSソフトで遊びまくってたんですが・・・。
ま、たまにはいいか。( ̄∇ ̄;)

 

後半は、例のかずぼん児童相談所の件を少し。


[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。