FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激安スーパー
2009年04月24日 (金) | 編集 |

最近、買い物に頻繁に行くようになり、
チラシを見て近所のスーパーも何件か廻るようになった。

今までは家の近くのボロッちいスーパーが
一番、モノが安いと思っていたのに、
いや~、世間は広かった。
行動範囲を広げると、安いところがいっぱい。

中でも一番のお気に入りは
キャベツ一個29円!の激安スーパー。
ここは地元のチェーン店で、
キャベツは今のところ毎日この値段。
きゅうり一本19円、大根一本68円。
卵はサイズ不ぞろいのが10個入り1パック99円。
(お買い上げ金額にかかわらず
 一回に2個まで購入できる!)
牛乳1リットル127円。
食パン一斤78円!
もやし1袋7円!(ただしひげ根は多い・・・)
主婦にとってはパラダイス!!
自転車でいけない距離なのが唯一の難点。
でも買い込みすぎるから車でちょうどいいのかな・・・。
(消費税込みの値段と税抜きの値段が
 ごっちゃになってたのでプチ修正)

我が家の子どもたちは
野菜に関してはあまり好き嫌いが無いので、
最近は安い野菜中心にメニューを考えてます。
レパートリーが単純なのはご愛嬌。
なにせ夕方の診療の出勤がある日は
あらかじめ作っておいて
食卓に出せばすぐに食べられるメニューしか出来ないし・・・。

今日も夕方は仕事です。
そんなこんなで今日のメニューは
「冷しゃぶ」と「茶碗蒸し」。
さて、卵、買ってこよう!


スポンサーサイト
春の味
2009年04月19日 (日) | 編集 |

姑てーちゃんの、右手首骨折のため、
毎日の買い物と食事作りを全面的に引き受けることになった私。
料理はまあ、そんなにキライってほどじゃないんだけど、
私の場合、凝ったものは作れない。
レシピどおりに材料をそろえて・・・みたいなのもダメ。
家に在るものにせいぜい何かを加えて、テキトーにちゃちゃっと作る。
ひたすらこれです。 (´~`ヾ)

季節には旬のものを食べたい主義のてーちゃんが、
「あ~、たけのこご飯が食べたいなあ・・・」としきりにぼやくので、
まあ、しゃあないわな・・・ってんで、たけのこ、買ってきました。
たけのこご飯、若竹煮、ハイハイ、私も好きですよ、確かに。
でもね、たけのこ、あく抜きに茹でるのがめんどくさい・・・。
米ぬかに唐辛子入れた水で1時間くらい茹でないといけないし、
吹きこぼしてガスレンジを汚そうものなら後始末が超面倒!
おまけに、茹でた後の米ぬかタップリの水の始末も・・・。
日本中の家庭が、春、たけのこの茹で汁を下水に流したら・・・。
それって、すんごい環境汚染にならないんだろうか?
(ちなみにてーちゃんはなぜか「茹でる」と言わず、
 「うでる」と言う・・・。方言???)

たけのこのあく抜きは重曹でも出来るらしいと
某ネットのお料理レシピでも見たのですが、
実際、試した方、います?
なんでも若干、たけのこの色が科学変化おこししちゃうとか・・・。
重曹そのものは害のある物質ではないと思うんですが、
なんとなく、コワイ気もする。
なので古典的方法にのっとり、
米ぬかで茹でて、ぬかは丁寧に取り除いて捨て、
茹で汁では食器を洗ってみたりしたんですが、
やっぱり、結構な生活排水って感じですねえ。 (ノ_-;)

たけのこご飯と若竹煮はてーちゃんに喜んでもらえたので、
まあ、今回はよしとしようか。
子どもたちにはたけのこ独特のほのかなエグみは理解できないようですが。
(大人の味かなあ、やっぱり)
てーちゃんは毎春、
「つくし、煮たのも食べたい」なんて言うけど、
私にはそこまでは料理できないかも・・・。




困ったものです
2009年04月12日 (日) | 編集 |

三月末に同居の義母てーちゃんが右手首を骨折し、
入院、手術となりました・・・。
(手術、といってもずれた骨を巨大な釘2本で固定した?
 みたいな感じでしょうか)

先週の木曜日にやっと退院。
現在、私は仕事をセーブして、
グータラ返上で主婦業してます。(´~`ヾ)
てーちゃんの専属看護師?として、
毎日、皮膚から出ている釘の頭部分の消毒にもいそしんでおりますよ。

もともと糖尿病のコントロールがメチャクチャだったてーちゃん、
病院食を食べたら結構、いい感じに血糖が下がって一安心。

 

これまで我が家の家計サイフはてーちゃんが管理していたのですが、
当面、生活費は私が全面管理し、
買い物も食事作りもすべて私の仕事に・・・。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
一家に主婦が二人いると、なにかと揉め事もあるだろうかと
お互いのやり方には関知しないでやってきたのですが、
我が家の食費ってずいぶんルーズな使い方だった・・・!!!
おまけにP夫の小遣い。
てーちゃんはP夫に「金、くれ」と言われたら
素直に渡してたんだけど、
私はお金渡すたびにカレンダーに「一万円」とか書き込んでやった!
(鬼嫁・・・)

遠慮がちにパチンコに行き、
死に物狂いでやってくるのか、
最近、チマチマと儲けているらしく、
お小遣い、渡してません・・・。  ̄m ̄ 

 

そんなこんなでただでさえサボりがちな更新が
さらに遠のいちゃっているのですが、
なぜかエロスパムコメはしっかり入るのね。
なんなんだろ・・・。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。