FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の、いろいろ・・・
2010年04月27日 (火) | 編集 |
いやーん、すっかり放置しちゃってました。
中学校の行事やら職場のゴタゴタやらが重なってまして・・・。(*゜.゜)ゞ
ちなみに血圧は相も変わらず下が高いまんま。
年齢もあるけど、ストレスも多いからしゃーないか。


なーちゃんの中学校のほうは入学してわずか2週間で
一年生恒例の2泊3日の雪山合宿がありました。
合宿前の金曜日には100円均一の店に同級生のお母さんがいっぱい・・・。
最終の準備で足りないものがあった、とみなさん買いに走ってたみたいです。
そういう私も100均で仕分け用の小袋とか、
薬入れ用のポーチなど購入。


最近はほとんどのものが100均で揃えられるので便利ですね~。
そそ、100均で売っている薄っぺらいバスタオル、
あれもこういう旅行みたいな時は重宝します。
かさばらないし、室内に干しておけばすぐ乾くし。
なーちゃんは髪の毛の量が多いので、
髪を洗った後はやっぱりバスタオルで拭いたほうがラクみたいです。
あと、伸縮ウレタンタイプのばんそうこう、
これも100均でちょこっと買うのが便利。
普通のばんそうこうよりも柔らかくて、フィットしやすく
はがれにくいタイプのものです。
普通のドラッグストアで買うとものすごく高いけど、
100均のモノでも粘着力にはあまり差がない気がします。
大量に使うなら別だけど、
子供にちょこっと持たせたいときはこれがいい。
小分け用のファスナー付きビニール袋も
大小、取り混ぜて買いました。
腹痛の薬に風邪薬、鎮痛解熱剤など、
まず使うことはないかもしれませんが
小分けしてポーチに入れて持たせました。
旅先の急な体調不良でも
かかりつけの病院でもらっている薬の方が安心ですしね。


このところのくるくる変わる天候や気温のおかげで、
最後の最後まで防寒用に持たせるものには悩みましたねえ。
基本の服装は学校指定の体操服とジャージなので、
ジャージの下に着られるものを
セーターにするか、スウェットを入れるか、
下着は何を持たせるか・・・。
マフラーはなくすことが多いから禁止、
使い捨てカイロもゴミになるから×など、
結構制約も多くて。
いろいろ悩んで準備していきましたが、
うちの子たちが言っている間は多少、気温が上がっていた時期で
風邪も引かずに元気に戻ってきました。


以下は愚痴なので、心の広い方のみ読んでください。m(__)m

[READ MORE...]
スポンサーサイト
言うは易く、行うは難し
2010年04月15日 (木) | 編集 |
さっそく、職場から血圧手帳を一冊もらってきて、
朝と夜に血圧測ってます。
患者さんには簡単に言ってるけど、
朝、起きてすぐに血圧測定・・・ってのは結構メンドイ。

だってさ、朝起きたらすぐに子供のご飯とか、ダンナの弁当とか
支度にかからなきゃ間に合わないわけです。
たったの1,2分なんだけど、コロッと忘れちゃうのね。
夜は食後1時間以上たった入浴前を
私の測定時間の基準にしているのですが
主婦は夜もやることいっぱい・・・。

まあ、結構アバウトに測っていますが
最近上は120~130くらいに落ち着いてきました。
でも、下の血圧はどうしても90前後で85を切れません。
最近の高血圧の基準は昔よりもいささか厳しくなってきてまして、
若年、壮年では家庭血圧は120/80以下が望ましいわけで・・・。

私の場合は少々?太り過ぎですし、
中性脂肪の値もわりと高めなので、
やっぱり血圧はもうちょっと下げておきたいんですね。
将来的に動脈硬化の影響が心配です。

で、やっぱり適度な運動だよなあ、と
今日も歩いて職場まで行こうかと思ったんですが・・・。
朝、あまりの寒さに挫折。
徒歩15分くらいの距離なんですけどねえ。(ノ_-;)

今年も5月から特定検診が始まりますが、
保健指導するにもまったく、説得力のない看護師きーちゃんであります・・・。m(__)m
かなーり、ヤバイです
2010年04月13日 (火) | 編集 |

新学期に新入学で、
学校から来る書かなきゃいけない書類の多さに
毎日、うんざりしています。

おまけになーちゃんの体操ジャージのすそ上げやら、
(ジャージのズボン丈、長すぎ・・・)
ゼッケン書きなどもあり、
細かい作業も続いたためか最近、頭痛を感じることが多いなあとは思ってました。
仕事では相変わらず長期の病欠者があり、
彼女がいつ復帰できるかも未定なため、
ほかの看護師の休みの都合で変則的に出勤していたのですが・・・。

 

ついにキター!
高血圧・・・。(|||_|||)

 

仕事中に患者さんの記録をカルテに書きこんでいたら、
急に頭の中から圧迫されるような、
(脳が膨張するような・・・)
いやーな感じとふわつきがあったんです。
念のため同僚に血圧を測ってもらったら、
上はまだいいけれど、下は90越えてるとのこと。

若いころは上の数値でも100前後だったんだけど・・・。(?_?)

で、自宅でも電気の血圧計引っ張り出してきて、
朝と夜の入浴前に測ってるんですが
ほとんど140/90超・・・。
ヤバイ、これはヤバイ!

最近の頭痛の多さも疲れや更年期?の始まりかなあ
程度に思ってたんですが、
これでは病気の始まりじゃんか!
患者さんには毎日言ってる、
「塩分を控えましょう」「陽気がよくなったから適度な運動しましょう」
「あともう少し、体重を落としましょう」 etc
ぜーんぶ、自分に跳ね返ってきた。

仕事場で血圧管理手帳もらってきて、
しばらく記入してみよう・・・。

 


患者さんがいっぱい・・・
2010年04月09日 (金) | 編集 |

4月7日、娘なーちゃんの中学校の入学式がありました。
前日、6日は市内の小学校の入学式だったのですが、
この日は穏やかに晴れて暖かかったのに、
7日は一転、曇り空で風も強く、寒ーい一日でした。

なーちゃんのセーラー服姿にP夫も感激・・・。(T0T)
セーラー服着ると背の小さい子でもみんな、
おねえさんっぽくなるもんですね。
近所の子たちも一気に大人びちゃった印象でしたよ。

 

さて、なーちゃんの通う中学校はこのあたりでは規模が大きいほうです。
市内3つの小学校から、私学に進学する子以外、
ほとんどの生徒が集まってきます。
今年の新入生は300人超、全部で9クラスあります。
なーちゃんは小6の時も同じクラスで仲の良かったよっこちゃんと一緒。
ホッとしていた様子でした。

んで、もらった新入生名簿を見ていると
どこかで見ましたね・・・という名前がズラリ。
300人余りの中にざっと覚えているだけで20人以上の患者さんが・・・。
おまけに名前と顔が一致しないものの、
親御さんの中にも見覚えのある人がいっぱい・・・。
予想していたとはいえ、患者さんだらけでありました。

看護師の白衣脱いじゃうと意外と気づかれないもので、
こちらをじーっと見ているお母さんもいるのですが、
(たぶん、どっかで見た、見た、え~と・・・などと思案中?)
「あ、看護婦さん!」とすぐに声を掛けてくれたのは一人だけでした。(笑)

 

私の顔って、かなーり俗っぽい?というのか、
そっくりさん多いみたいです。
初めて会う人には必ず、
「いとこにそっくり」
「学童保育の先生かと思った」
「昔担任だった、学校の理科の先生に似てる」etc 言われます。
とくにスーツみたいなかっちりした服だと(めったに着ないけど)
「先生」っぽく見えるらしいです。
きっと印象がカタイのねえ・・・。
実物はちゃらんぽらんなんだけど。(@´゚艸`)



急成長!?
2010年04月06日 (火) | 編集 |

明日はいよいよ、娘のなーちゃんの中学校の入学式です。
胸パツパツスーツ?はあきらめ、
ぎりぎりで20%オフになってたスーツを一着購入。
なーちゃんからは「お母さんのスカート姿って新鮮」といわれました・・・。
(出産以来、仕事の制服以外はスカートってはいたことないのヨ、(;´д`)トホホ)

で、先週から中学校の準備に学校指定の店で購入した品物に記名しながら
チェックしていたんですが・・・。

うわ!!!
1月に試着してぶかぶかだったはずの体育用のジャージがパツパツじゃないのん!
余ってた股下の長さもほとんどジャスト??
実は・・・。
制服のスカートも到着後すぐにウェストがキツイことが判明、
交換してもらっていたんです。
そのときはまさかジャージまで小さくなってるとは思いもよらず・・・。

そういえば、秋頃に買ったジーンズよりも
この間買ったジーンズは股下3センチ長く切ってもらってた・・・。
もちろんウェストもワンサイズ大きくしてますけど、
それにしても・・・。
先月初めに初潮を迎えたことも関係しているのか、
この2、3か月で腰やら胸やら急に丸みが増した気が。
背も伸びてはいるものの
全体にふっくらしたなーちゃん。
(あんた、ふっくらしたよねえ、と指摘すると
 おかあさんはボッテリでしょ!と怒られる・・・。)
すぐさま購入したお店に電話をかけ、
平謝りで交換をお願いしました。
お店の方は慣れたもので快く応じていただけましたが・・・。

 

私の見通しが甘かったとはいえ、
よ○○屋さんには大変ご迷惑をかけました。m(__)m
(こちらの大奥さん、ウチの医院の患者さん・・・。恥ずかしいよ~)
あ~、2年後のかずぼんのときは慎重に購入しよう。(*゜.゜)ゞ


きーちゃん家のにぎやか旅行記・余談
2010年04月04日 (日) | 編集 |

ディズニーリゾート旅行から早一週間・・・。
今週の週末はいいお天気が続き、千葉県の気温もずっとupしてた模様。
今週行けたらよかったのにね、とは娘なーちゃん。
でもさ、大人の事情もあるわけよ、楽しかったんだからいいじゃない、ね。

さてさて。
きーちゃん家は野望を果たし、
ディズニーリゾートで入園日に売っていた変わり味(塩味以外)ポップコーン、
全味制覇いたしました!

で、きーちゃん家の独断と偏見による
ディズニーリゾート・変わり味ポップコーンランキング~!! ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

1位・キャラメル(ランド・シー)
   これは不動の1位でしょうね。子供たち大好き、キャラメル味。
   ちなみに私もこれが一番おいしかった。

2位・ブラックペッパー(シー)  
   こちらは意外とさっぱり、後引く辛さで、うちの子は割と平気でしたね。
   小学生位の子なら大丈夫かと思いますよ。
   ダンナ的にはこれが一番だったみたい。

3位・ハニー(ランド)
   こちらはプーさんのハニーハント前でいい匂いをさせてます。
   なーちゃんと私はおいしいと思ったんだけど、
   ダンナはフレーバーがきつすぎて×とのこと。

4位・カリー(ランド・シー)
   ビールが欲しくなる味。でも昼間の遊園地でビールは飲めないよ・・・。


5位・しょうゆバター(ランド)
   おいしそうな匂いと行列の長さではダントツなんですが、
   実際食べると期待したほどでない・・・。うーん。


6位・チョコレート(ランド・シー)
   冷めたらおいしい。買いたてのあったかいうちに食べるとイマイチ。


7位・ストロベリー(シー)
   フレーバーがきつい。あと甘ったるい感じかも。決してまずくはないんだけど。


8位・ミルクティー(シー)
   高いバスケット入りの割には、味はうーん・・・。
   好みもあるのでしょうが、やっぱりフレーバーがきついのと、
   ミルクティー風味がコーンには合わない気が・・・。

 

たぶん、ノーマル塩味がキャラメルと並んで一番おいしいのかも・・・。
リゾート滞在中はほとんどかずぼんの主食と化していたポップコーンでしたが、
帰宅した後はバケットの中に残ったやつには見向きもしない子供たち。
しけったポップコーンを捨てて、中をきれいに拭いて、
いつになるかわからない次回の旅行のためにバケットしまっておきました。( ̄∇ ̄;)


きーちゃん家のにぎやか旅行記・3日目
2010年04月02日 (金) | 編集 |

さてさて、3日目。この日は朝から小雨がぱらぱら・・・。
3デーパスポートでは1,2日目の入園先は決められてしまいますが、
3日目はどちらのパークでも行き来できるとのこと。
せっかくなのでディズニーシーに行ってみることに。

月曜日だというのに、春休みの学生さんたちで大賑わいのディズニーシー。
ランドの場合は小さなお子さん連れの家族が多いけれど、
平日ということもあってか若者ばっかり。
で、若者はみんな絶叫マシンに乗りたがるようで、
シアター系中心に回った私たちは
ポップコーン以外はたいして待ち時間のない快適な園内でありました。

 

まずはお決まりの電車。
エレクトリックレールウェイでポートディスカバリーステーションへ。
そこから歩いてマーメイドラグーンに向かいます。
マーメイドラグーンシアターのショーはとてもきれいで子供たちも大喜び。
ジャンピン・ジェリーフィッシュで遊んで、
マジックランプシアターへ。
こちらも収容人数が多いせいかすぐに入場できました。
映像と実際に演技する人が違和感なく溶け込んでいて、
見ごたえのあるショーでした。3Dなのも子供たちには大ウケ。

 

トランジットスチーマーラインに乗って、
メディテレーニアンハーバーに戻り、
11時過ぎに昼食をとったのですが、
奥のほうの絶叫系のアトラクションに人が集中しているせいか、
昼時なのにレストランはガラガラ・・・。
ゆっくり昼食をとることができました。(*^m^*)

 

昼食後は恒例のポップコーン行脚。
シーではブラックペッパー、ストロベリー、ミルクティーをゲット!
このミルクティー味のポップコーン、
売り場のバケットがめっちゃ高い!
バスケット型のバケットに入れてもらってストラップつけたら
3,300円くらいする・・・。(;-o-)σ
(通常のものはバケット込み1400円くらい。
 ちなみに紙製カップのレギュラーは300円)
後ろに並んでいたお父さんが、
小さな娘さんにねだられて必死に説得していたのがほほえましかったです。
「おとーさん、くまちゃんのバスケットの買って~」
「んじゃ、○○ちゃんのお小遣い、使って買っていいの?
 お土産のシールも買えなくなっちゃうよ?」
「ええー、やだあ~」

 

フォートレス・エクスプロレーションでレオナルドチャレンジというなぞ解きをやり、
ルネサンス号という船の上がすっかり気に入ってしまったかずぼん。
午後はほぼここで時間を過ごし、
レジェンド・オブ・ミシカの水上ショーも船の上から見ていましたよ。

 

たっぷりのお土産を買いこみ、大満足で17時過ぎにシーを後にし、
きーちゃん家のディズニーリゾート旅行は幕を閉じました。

 

帰ってきてから一番心配だったのは姑てーちゃんの体の具合。
なんといっても3月は鬼門なんですよ・・・。
12年前に左の手首の下を骨折。
8年前に不安定狭心症で入院、心臓カテーテル検査。
昨年、右の手首下の骨折。
みーんな、3月末の出来事なんです。
でも今回は意外と元気。歩き回ったから筋肉痛かと思いきや、
帰った次の日から3日分の洗濯をバリバリこなしてました・・・。(´▽`) ホッ
ちなみにP夫は今日も「ボラ○ノール」のお世話になってましたよ~。


きーちゃん家のにぎやか旅行記・2日目
2010年04月01日 (木) | 編集 |

さてさて、2日目。
子供たちは疲れてぐっすり、でしたが
朝6時起床、朝食を済ませて7時過ぎにホテルを出ました。
2日目もランド設定、この日はまずはプーさんとミートミッキー狙いです。

ランドの入園ゲートについた時点で風ピューピュー、ものすごーく寒い!((´д`)) ブルブル…
それでも3月最後の日曜日、たくさんあるゲート前はどこも大行列です。
入園と同時に5人分のパスポートを握りしめ、
この日も走りました、私。
プーさんのFP前にはすでに行列、FP取るのに30分待ち・・・。
子供たちは行列ができる前にポップコーンを仕入れに走り、
ミートミッキーの列に並びます。
なんとか12時前のFPゲットし、いそいで家族に合流。
ミートミッキーは人気のアトラクションですがFPがないので
とにかく根気よく待つしかありません。

で、ミッキー、意外とちっちゃかった・・・。
(そりゃ、170センチのミッキーとかってイメージに合わないけど・・・)
着ぐるみの中に入ってるのはたぶん女性なんですね。
記念写真撮影の後、
姑てーちゃんのほっぺたにチュー?!してくれました。
うーん、サービスいいなあ。


その後、なーちゃんと私はマリーちゃんの耳型のパッチンどめを探しにお店へ。
P夫とかずぼん、てーちゃんはオムニバスに乗りに行きました。
お店を出てしばらくしたところで次のFP取れる時間になり、
前日に続けてもう1回、バズのFPを取りました。
FP機に並んだ時間は前日と10分ほどの違いでしたが、
(この日は10時30分ころです)
1時間早い20時からのFPが取れました。
寒さで早めに引き上げるつもりだったのでありがたかったです。

念願のプーさんのハニーハントは
並んだ3つのポットのうちの最前列で出発。
前回のランドでは雨でガラガラのときに3回乗って(!)
3回とも違う場所からの出発だったので
一応、全体の動きは見て回っているんですが・・・。
何回乗っても楽しいです、ホント。
P夫とてーちゃんは初めて乗ったそうで、
最後のはちみつの匂いのところでも驚いてました。
ハニーハントのFPはこの日も11時前には発券終了してましたよ~。

 

お昼はれすとらん北斎のプライオリティシーティングを申し込んでいましたが、
さすが混雑時、席の案内まで30分ほど待ちました。
まともに並んで待ったら2時間くらいかかるのかしらん。
ディズニーランドは何でも待って当たり前みたいなところはありますが、
ご飯を待つのってツライですね・・・。

 

午後からは小雨もぱらつき、
ますます寒さが増したので
カントリーベア・シアター、スティッチのチキルーム、
またまたイッツ・ア・スモールワールドなど屋内アトラクションを中心に回りました。
夕方になって待ち行列が少なくなったところでゴーカートに。
私はポップコーン行脚の旅に出て、
この日までにランドで売っている変わり味ポップコーン、
キャラメル、ハニー、チョコレート、カレー、しょうゆバターを制覇!
うーん、よく歩いた割に痩せないのはポップコーンの食べ過ぎだったんだろう・・・。
残念だったのは抽選制になったワンマンズ・ドリームⅡのショーに
2日連続で外れたこと。これはないよねえ・・・。

再び夜のパレードを見て、
FPでバズに乗って、
2日目は早め?の21時にホテルへ。

 

P夫とも話していたんですが、
ディズニーランドのキャスト(働いてる人たち)は
全体にサービス業としての接客レベルが高い気がします。
「夢を売る場所で働いていること」にキチンと自覚を持っているんでしょうね。
混雑するトイレには必ず、案内の人が入っているのですが
寒い中でも笑顔を絶やさず、テキパキ仕事をしています。
トイレの案内といえば・・・。
P夫がトイレに行ったとき、そこの案内の人が
「小用の方はそのまま奥にお進みください。の方はこちらへ・・・」と言っていて、
気恥ずかしかったと言っておりました。
別のトイレでは
「大」とは言わず、「個室をご利用の方は」と言い換えてたそうですが。(笑)
寒さの中歩き回り、地べたに座ってパレードを見たせいか
P夫はこのあとから「ぢ」に悩まされることになりました・・・。(* ̄m ̄)

でも座薬を買いに行かされ、
ドラッグストアのアルバイトのお兄ちゃんにフッと笑われたのは私です・・・。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。