FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ体操
2010年05月25日 (火) | 編集 |
お久しぶりでございます。
仕事も家庭もなかなかに忙しくて、
あっという間に毎日が過ぎていきます。


職場は相変わらず人出が足りないので
市民がん検診と特定健診の希望者が集中してしまうと大パニック。
できれば
病欠者が戻るまで土曜日に夫婦そろっての健診は避けてほしい・・・。(´ヘ`;) 
まあ、そんなことも言ってられませんけどね。
健診では記入しないといけない書類が多いので、
できれば老眼鏡を持って、
時間に余裕があるうちに来院してほしいなあ。
受け付け時間ぎりぎりだと、
かえって込み合って診療までに時間がかかっちゃいます。
なにせ診療時の医師からの指示処置の合間に
健診の測定何かをこなしていくもので・・・。


家庭のほうは娘が中学校に上がって登校時間が早くなったので、
朝がせわしなくなりました。
中学校のPTA なんかも連絡事項が結構あり・・・。
くじ引きで当たったとはいえ、
3年間続けていかなきゃいけないのは気が重いです。


てなわけで最近の私のリフレッシュが1日一回、ラジオ体操すること。
年々肩こりがひどくなってきたので、
肩や手を大きく動かすラジオ体操は気持ちいいです。
YouTubeの動画をパソコンに登録しておいて、
好きな時間に体を動かしています。
運動、と言えるほどの運動量ではありませんが
まじめにやるとちょっと息が上がります・・・。(私だけ?)
あまり運動に慣れていない人でも気軽に始められて、
体を動かす習慣づけの第一歩だと思えます。
みなさんも一緒にやりません?(^_-)
スポンサーサイト
蜘蛛も蜂も元気だね・・・
2010年05月14日 (金) | 編集 |
仕事が忙しいせいか職場の人間関係がますます殺伐としてきて、
コミュニケーションの難しさに頭を悩ます今日この頃・・・。

胃痛のほうはもらった薬で落ち着いています。
私は結構、粉の漢方薬が好きで、
今回もツム○の「六君子湯」という漢方を処方してもらいました。
葛根湯のように後味が良くない漢方もありますが、
これはさらっとして飲みやすいです。
ほか、消化促進剤や胃酸の分泌を抑える薬など。
血液検査のほうは中性脂肪がちょこっと高かった(肥満のせい・・・)
くらいで、コレステロールや糖尿病、がんのマーカーは大丈夫でした。C=(^◇^ ; ホッ!
白血球数が増えていたので、
ウィルス性の軽い胃腸炎みたいなものだったのかな・・・。


んで、人間サマはバテバテだというのに、
我が家のベランダでは蜘蛛や蜂が元気に巣を作っています。
毎日、ベランダを点検して蜘蛛の巣取って、
蜂の巣も見つけ次第撤去してるんだけど・・・。
我が家の前は小学校の集団登校の集合場所なので、
他のお子さんにも影響がないよう、
とくに物置や軒下の蜂の巣は注意して見てるんですが、
気づくとちょっとした物陰とかにいつの間にか巣を作ってる・・・。
蜂専用の殺虫剤スプレーでないとなかなか巣まで届かないので
(普通の殺虫剤スプレーより高価なのよ、コレ)
毎年、この季節は薬局やホームセンターで値段チェックに精を出してます。


虫は虫で精いっぱい、生きてるんだけどねえ・・・。
南無阿弥陀仏~。
でも、ゴキブリはやっぱり許せないっす!見たら容赦なく叩くのみ!
もう若くないのね・・・
2010年05月10日 (月) | 編集 |
あっという間に5月ですねえ。
連休の前半は子供にせがまれた映画を見に行き
(アニメ「銀魂」と「のだめカンタービレ最終楽章・後篇」です)
後半は高速1000円を利用して親子4人で実家に帰りました。
両親も高齢になってきたので、
どこか日帰り温泉にでも誘ってゆっくりつかってこようと夫が言ってくれて、
急きょ里帰り。
兄一家といとこ家族も加わり、総勢13人で近場の日帰り温泉入浴施設へ。
温泉で温まりすぎた父はのぼせたのか、
かえってしんどそうだったけど・・・。( ̄∇ ̄;)
なんだかんだでにぎやかなゴールデンウィークでした。


連休明けからは忙しく働いています。
市のがん検診、特定健診が始まり、
フルコースで申し込みされると、ホント、もうパニック。
相変わらず病欠中の看護師一人は復帰できておらず、
もう一人の体調不良の方も一進一退みたい。
処置担当の看護師がどうしても足りないので、
健診の方が重なると記入するものだけでも手一杯です・・・。

そんなストレスも影響してるのか、
ここ数週間、夜中の突発的な胃痛と吐き気に悩まされています。
毎日じゃないんですが、
夜、ちょっと脂っぽいもの食べたなあと思うとてきめん。
夜中の1時か2時ころに胃のきりきりする痛みで目覚め、
その後吐き気が続き、洋式トイレの便座を抱え込むハメになります。
吐くって言っても食べ物は消化はされてるみたいで、
唾液様のものくらいなんですが、2、3回、吐いて、
そのあとまたしばらく痛みが続きます。
我慢しているうちにうつらうつらして、
朝には重い感じが残る程度、
おなかもすいてるし、食べようと思えば食べれちゃう。
体重も減るわけじゃないし、
機能的な問題だとは思うんですが・・・。(-ω-;)
しみじみ、もう若くないのね。
こってり系は体が受け付けなくなっちゃったってことよ・・・。(;´д`)トホホ。

さすがに胃薬くらいはちゃんと処方してもらって、
血液検査も受けたほうがいいだろうかと思っったので、
朝、中学生の娘の通学路を点検しがてら、
自分のところの医院の診察の順番取りに行ってきましたよ。
(ちなみに私は月曜日はパートおやすみ)
朝7時30分の時点で18番目・・・。
ギャー、今日も忙しそう。みんな、仕事増やしてゴメン!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。