FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ蔓延中です
2011年02月22日 (火) | 編集 |
先週末あたりから職場近くの小学校でインフルエンザが蔓延、
週明けはかずぼんが通う小学校も学年閉鎖、学級閉鎖が続出・・・。
うぎゃ、患者さんが増える~!!!

先週の土曜日は私も月に2回の土曜出勤日でした。
インフルエンザで隔離して待機していただく患者さんで
点滴用のベッドがいっぱい・・・。
隔離、点滴待ちの順番ができてました。( ̄□ ̄;)
中に入れない患者さんは駐車場の車の中で待機していただくんですが、
次第に駐車場までいっぱいで車を止めるスペースがない状態に。
毎年、冬場はホントに苦労します。
今年は花粉症の患者さんの出足も早く、
お仕事してる人、学生さんの診察が集中する土曜日はパニック状態です。

そんな中、うちのおバカ娘、
ハチに刺されてご来院・・・。(~-~;)ヾ(-_-;)
洗濯済みの中学校の部活のジャージの中にハチが潜んでいたらしく、
着替えたら刺された!と。
私が仕事でいなかったため、
ばーちゃんと娘は軽くパニクっちゃって、大騒ぎしてたらしい・・・。
ちょうど花粉症の症状も出かかっていたので
ついでにちゃっかり、アレルギーの薬も出してもらっちゃいましたよ。
刺されたところは冷やしていたせいかあまり腫れずにすみました。


これからしばらく、インフルエンザと花粉症の2本立てで忙しそうです。
それが終わったらまた、5月からは市の健診。
医療事務の大黒柱のKさんは春に寿退職が決まっているし、
この先、どーなるんだろ。不安だ・・・。(ノ_-;)

スポンサーサイト
連休はチョコ三昧
2011年02月15日 (火) | 編集 |
昨日は関東でも雪が積もったようですね。
こちらも一時的に真っ白な世界が開けましたが、
今日はもう溶けちゃってます。(*゜.゜)ゞ

先週末からの三連休はチョコ三昧のきーちゃん家でありました・・・。
まずは娘が友達にあげる友チョコ作り。
今年は気合を入れてチョコのテンパリングもして
クランチチョコ、カップチョコ、トリュフ、生チョコ・・・
いろいろ作ってみたのですよ。<(`^´)>
んで、我が家の男ども、
P夫とかずぼんの分もラッピングしたんですが
P夫が突然、のたもーた。

「オレ、チョコレートフォンデュってのが食ってみたい」

ん、アレ、
あのタワーみたいなのからチョコが流れて循環してるやつ??

近くのスーパーやらホームセンターやらをめぐり
チョコフォンデュの機械を見てみたら
大きいのだと一回に使うチョコの量がハンパない・・・。
一回の使用にチョコ450グラム、
実に板チョコ一枚58グラムが8枚近いぞ・・・。
鼻血吹くわwww
おまけに牛乳と生クリームも使うらしい。
総カロリー、どんだけ??

大きい機械はあきらめ、
子供だましのちゃっちいやつを購入、
某○ン・○ホーテでお値段980円ナリ。
(こちらは板チョコ2枚と牛乳のみでOK。)
で帰ってさっそく、
バナナやらイチゴやらフランスパンやらをつけて食べてみた。

結果・・・値段はともかく、盛り上がった。
ちゃっちい機械の前に姑てーちゃんを含む家族5人が輪になり
きゃいきゃい騒ぎながら
テーブルや顔中チョコまみれにして・・・。
準備に忙しかった私は
最後に機械に残ったチョコをパンで拭って食べる程度でしたが。( ̄∇ ̄;)

今、チョコフォンデュの機械は
「ちょ流星軒ソーメン流れるンジャー」と書かれた
流しソーメン機の箱の横に置かれています。
ホントにアホな買い物が好きな一家ですなあ。


B型、キマシタ・・・
2011年02月04日 (金) | 編集 |
インフルエンザ、毎日猛威をふるっております。
今のところは昨年と同じ、
いわゆる新型のAがはやっているようなんですが、
そろそろと思っていたら・・・きました、B型!

毎年、A型インフルがぱーっと流行しだしたあとに、
B型がはやり始める傾向があります。
うちの医院では
先週末くらいから幼稚園児から小学生くらいの子どもたちに
パラパラとB型が出るようになりました。

運が悪い?とワンシーズンにA、B両方に感染する方もあります。
(予防接種を受けていない方は特にお気を付けくださいね。)
A型のほうは今年は
20代から50代くらいまでの大人の方が多いです。
昨年、この地域では子どもたちの間でだいぶ流行したので、
今年はまだかかっていなかった大人の方の間で流行している感があります。
結構、職場の同僚からの感染、っていうケースが多いですよ。
学校と違って、大人は安易に仕事を休めないってこともあるんでしょうねえ。
できれば熱が下がって2日くらいは
おとなしくしていてほしいものですが・・・。無理かな~、無理だわな~。

私も先週、簡易キットでの検査を受けましたが、
あの鼻に綿棒突っ込むヤツはツライですね・・・。
患者さんでもかなりの方が涙目になって、
くしゃみが止まらなくなったりするんで、
覚悟はしてたけど・・・。
ま、これもいい経験ですかね。
患者さんの気持ちを身をもって知るという。
そういえば私はバリバリに血管が浮いて出ているヒトなので
注射や点滴などで失敗されたことはほとんどありません。
昨日3回針刺しちゃったおばあちゃん、ごめんなさーい。m(__)m

インフルエンザ??
2011年02月01日 (火) | 編集 |
先週、木曜日に私が熱を出しまして、
まあ、これはほぼ一日で回復できたんですが。

翌金曜日、
夜からかずぼんが熱発。
熱は38度前後であまり高くはなかったんですが、
夜中に嘔吐したりしたので
土曜日午前中にウチの医院で診察してもらい、
症状から普通の風邪?って感じで薬をもらって帰りました。
私の風邪がうつったんならすぐに下がって元気になるだろう、
なんて思っていたら
土日とも日中37・7度、夜になるとまた38度出て、
食欲もあまりない・・・。
おかしい・・・。

昨日は朝から37度ちょっと。
念のためもう一度診察してもらいに行ったら・・・。
「あー、これもしかして
 インフルエンザだったのかもねえ。
 ワクチン2回打ってるから典型的な症状の出方じゃなかったけど
 こういう熱のしつこさだと充分ありうるねえ。」
( ̄д ̄) はあ?

たしかに結構、咳は残ってる。
インフルエンザの後に咳がしつこいのはよくあるもんな。
でも鼻水はまるっきり出てなかった気がするし、
食べないだけで
そんなにぐったり感もなかったんだけど・・・。
( ̄~ ̄;)

というわけで一応、今日までガッコ休ませて様子見てました。
今日なんか半日はグースカ寝てて、
起きたらすぐにゲームをやりだし、
なんかもったいないような気もしましたけど・・・。
典型的なインフルエンザだったら
解熱後2日間は家で様子見るようにってのが原則だし、
タミフルなどの抗ウィルス薬も使っていないので
あわてて登校させて熱がぶり返してもマズイと思って。

なーちゃんもてーちゃんも、P夫も今のところ
熱を出す気配はなくてホッとしてますが。
まあ、まじめにワクチン打った分、症状が軽かったのなら
打っただけの価値はあったんだと思うことにしよう・・・。

インフル検査キットでマイナスになっても症状的にアヤシイ場合は
早めに抗ウィルス薬を投与する場合もあるし、
かずぼんのようにあとからの経過で
「ああ、やっぱりこれは・・・」みたいに判断するケースもあるみたいです。
臨床って奥が深いわ~。

私の風邪ももしかして・・・?
いや、ありゃたぶんただの風邪だったんだろ、ウン。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。