FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
第2回・オトナの女子会
2011年05月30日 (月) | 編集 |
先週末、大雨の予報にも負けず
第2回・オトナの女子会、無事開催いたしました~。 ♪(* ̄ー ̄)v

今回も幹事はうわばみKちゃん。
飲み会といえばアナタよ、ウフフ。
この日は日勤だったとかで
集合17時20分はキツイだろなあと思っていたら
案の定!?職場の最寄り駅までダッシュしたけど間に合わない(T0T)メールが。
そーだろな。
私だったら17時上がりで駅まで歩くのに
Kちゃんの職場からなら15分はかかると思う。
ほどなくして姉御(?)Hちゃん登場。
「Kちゃん、遅れるってさ」(私)
「ああ、そーだろねえ。どこでもドアでもない限り
 無理のある集合時間だったねえ」(Hちゃん)
週末の人ごみの中、
突然パカっとドアが開いて
「お待たせ~」とさわやかに登場するおばさん1名・・・?
う~~。こわいゾ。

Kちゃん登場まで
今年高校に上がったH家の娘ちゃんの話に。
娘ちゃん、中学時代は不登校で
特に3年生に上がってからはほとんど登校できてない状態だったのですが
高校は自分で市内の昼間定時制高校を選び、
今では毎日、登校できているとのこと。(´▽`) ホッ
昼間定時制なので基本、全年齢対象のため
指定の制服なし、かばんなし、髪型も自由、とのこと。
「金髪まではオッケーらしいよ」(Hちゃん)
「えっ?」(私)
「ある程度大人ならカラーリングとかは普通でしょ。
 なんでも相手に威圧感や、
 恐怖感を与えない髪形ならいいらしいわ」(Hちゃん)
威圧感、恐怖感・・・。パンチパーマとか・・・?モヒカンとか・・・?
「服もまあ、常識の範囲ならいいみたい」(Hちゃん)
「ああ、コスプレとか露出の高いキャミみたいのとか以外かあ・・・」(私)
「それがさ、うちの子お洒落でもないし、
 毎日違う服着てくのめんどくさいって言い出してね。
 『お母さん、通販のセ○ールみたいなとこでいいから
  制服っぽいの適当に3セット位買っといて』とか言うのよ~。
 高校の指定の制服買うこと思えば安いから
 頼むことにしたわ~」(Hちゃん)
わお!

そうこうするうちにKちゃん登場。
「ごめんね~」(ゼイゼイ)
やっぱしどこでもドアは持ってない・・・か。( ̄∇ ̄;)

予約の居酒屋に着き、とりあえずビールで乾杯。
刺身の盛り合わせ頼んだらお魚が新鮮で美味!
Kちゃんは相変わらずハイペースで生ジョッキ空けてくけど、
顔色全く変わらず・・・。
(トイレだけは頻回に行くんだけどネ)
私も久々に生中3杯とチューハイ1杯空けました。
Hちゃんもまあまあ飲んでるけど顔色変わらず・・・。
私は程よくフワフワしてました。実は。(〃'∇'〃)ゝ

Kちゃんは今でもご主人と一緒に山に登ったり、活動的です。
子どもさんには恵まれなかったけれど、
とても仲が良くて素敵なご夫婦。
姉御Hちゃんは年下夫クンを今も上手に操って(?)る様子。
二人ともケアマネージャーとしてフルに働きながら
家庭も大事にしていて尊敬しちゃうよ。
私は姑てーちゃんに甘えながらのパート勤務ではあるけれど
こうしてみんなと会って、
対等に話ができて、
とても、元気をもらえるんだな~。
お互いもう、若くはないんだけど、
私たちには「経験」っていうチカラはあるもんね。
これからも精いっぱい、いい仕事、していきたいよね。

もう若くない・・・っていえば。
若いころから視力2・0強?を誇っていたHちゃんの老眼鏡、
ちらっと借りて文庫本の活字見てみたら・・・。
スゲー、はっきり見えてショックでした。(|||_|||)

Kちゃん、Hちゃん見てる?
(最近このブログも覗いてくれてるらしいです。うれし)
また集まろうね~。(^_-)-☆

スポンサーサイト



救命講習会
2011年05月23日 (月) | 編集 |
かずぼんが小学校6年生なので、
今年は地域の子供会の役員が回ってきてます。
(6年生の子供会会員の親は全員強制、役付きとなります・・・)
で、子供会の役員向けの「救命講習会」への参加要請が。
各子供会から代表1名、必ず参加!とのことで
私が参加することになりました。
もちろん、講習受けるために、です。(*゜.゜)ゞ

なーんか、今更・・・。
って最初は侮ってたんですけどね。
いやー、救急救命士さん、スパルタ熱血指導してくださり・・・。
心臓マッサージにも力がこもっちゃいました。( ̄∇ ̄;)
「慣れてますかね?」
「いや、お恥ずかしい・・・」
まわりのお母さん方・・・「ホラ、あの人看護師じゃなかったっけ」(ヒソヒソ)
うわ、言わないで、いまそれ、言わないで~~。

もう失敗できないじゃん!
私、あがり症なんですケド・・・。
マウスtoマウスなんて医療現場じゃゼッタイやらないもん。
しゅぽしゅぽのアンビューバッグ、あっちしか使ったことないもん。
感染の危険考えたら
感染防止用のフェイスシートが手元にない限り、
(そんなの常時持ち歩く人、まずないよね?)
マウスtoマウスなんてめったにやるもんじゃないと思うよ、怖いよ。
…( ̄。 ̄;)ブツブツ


熱血救急救命士さん、
私が看護師と知るや、
上級課題を突き付けてくる。
AEDの使い方実習の場面で・・・。
「ほら、ここは水場で患者さんの背中も水にふれてますよ~。
 どうします?」
「動かします!」
(周囲まで水にぬれた状態で電気ショックかけるの本人も周りも危険。
 周りの人も感電しかねません)
「ちゃんと対象者の身体も拭きましたか~」
「タオル貸してくださいよ!!」

たっぷり3時間にわたる熱血指導で
参加者11名、こってり救命法をたたきこまれました。
始めはしどろもどろ助けを依頼していた参加者たちも
講習が終わるころには
「あなたは119番、救急車を呼んでください」
「あなたはAEDを持ってきてください」
「あなたは近くに医師がいたら呼んできてください。
 できるだけ多くの人を集めてきてください」
相手の目を見て、はっきり声が出るように・・・。
心臓マッサージの手つきも見違えるほど上手になってました。
それでも女の人には心マ30回って結構ハード。
実際の救命場面ではAEDでショックをかけた後、
2分間のインターバルの間に
心マ30回、人工呼吸2回を1セットにして5回、繰り返す必要があります。
できるだけ多くの人が救命法を覚え、
協力してくれれば
倒れた人を助けられる確率が上がります。
機会があればぜひ、
みなさんも救命講習会に参加してくださいね。

んで、講習終了後
「普通救命講習Ⅰ修了証」なるものをいただきました。
名刺サイズのカードです。
「これ持ってると何かいいことありますか?」
参加者の方が聞いたら救急救命士さん、笑ってましたけど。

最後のほうで講習の手伝いに見えてた救急救命士さんの顔に、
若干、見覚えがあるような、ないような・・・。
もしかして
昨年末、大きい病院へ患者さんを搬送した時の帰り道、
他への出動依頼がきて私を路頭に放り出した救急車に乗ってた方?!
(;-o-)σォィォィ・・・
じゃなくても、アナタとはいつかどこかで一緒に患者さん搬送したぞ。
向こうはまったく気づいてないようでしたけどね。

迷回答
2011年05月19日 (木) | 編集 |
かずぼんが普通学級の交流で受けてきた社会のテストが返ってきた。
6時間目だったので集中力が持つのかどうか・・・。
テスト中に寝てしまうんじゃないかしらんとか
心配していたにもかかわらず、
回答は最後まで埋めてあった!
ただし・・・。
「テスト中にブツブツつぶやくので
 テスト監督をしていた先生から2、3回注意を受けたみたいです」
とのこと。(ノ_-;)

点数は77点。
かずぼんにしては上出来すぎる点です。
気を取り直して回答を見てみたら・・・


古墳から発見された、以下の出土品の名前を答えなさい。
その下にア、イと称した写真があります。
○まが玉 → かずぼんの回答× 「まが国」
○はにわ → かずぼんの回答× 「はには」
これ・・・ウケねらいですか??? ゞ( ̄∇ ̄;)

そーいや、
以前、なーちゃんの漢字テストでも
「銀行によきんする」 → 「余金」
って書いてあったことが・・・。

そりゃたしかに預けるお金は生活費の余りだけどさ。

うちの子たちは真剣にテストを受けてるのか
それとも遊んでるのか・・・。
親でもよくわかりません。( ̄~ ̄;)
とりあえず生存中・・・
2011年05月16日 (月) | 編集 |
やだやだ、もう半月もブログ放置しちゃった!!

連休明けから悲惨なことになってます。
以前から病欠中のHさんに加え、
職場のドン(?)Sさんまで持病の腰痛の悪化で長期病欠に・・・。
なーちゃんは相変わらず部活に出るとゼイゼイするとか言うし、
今は週に5日、朝から出勤して
週一ペースで午後なーちゃんの診察に通っています。
子ども会の行事やら、
実家の父の様子がよくないと義姉から電話がかかってきたりとか
(義姉は悪い人じゃないんだが、
 話が長い、クドイ・・・)
いろんな意味で疲れてます。(ノ_-;)

職場は市民がん検診と特定健診が始まり、
目が回るような忙しさです。ヽ(@◇@)ノ
この時期、看護師の病欠2人はキビシイ。
今日は朝から看護師Kさんの顔色が悪くて
「どうしたの?」
「昨夜から30分おきに吐いて全然寝れませんでした・・・」
(うわっ)
こんな会話しながらもKさんは黙々と働いてました。
私は勤務時間や収入が超過にならないように
診療が落ち着き次第、早めにあがらせてもらっていますが
帰ってくるとなんかもう、いろいろグッタリ、です。

先日は義姉からケータイにTEL。
「お義父さん、この間、
 道の真ん中でコケて動けなくなっちゃって・・・」
義姉いわく、
父が連休中にお酒を飲んで自転車に乗って、
道の真ん中でコケて車の通行を妨げてたところを
姪っ子と一緒に救出したそうな。
連休だからと気が緩んで、
カップ酒飲みすぎたらしいです。
んで、さらにお酒が欲しくなって、
徒歩5、6分ほどのコンビニまで
電動アシスト自転車でお酒を買いに行こうとしてたらしい。
ケガはなかったのですが、
本人としてはコケたことがショックだったらしく
しばらく落ち込んでふさいでたとのこと。
私としてはなーちゃんの部活もアレルギーの状況もあるし
連休が終わってから、月末にでも一人で実家を訪ねるつもりだったのですが、
義姉はそういう私の態度を「親に対して冷たい」と感じるみたいで・・・。
義姉は実家の母親のがん闘病を支えるために
兄と別居して子どもを転校させてまで
実家に移り住んで最後まで見届けたようなひとなので
私と妹があまり家に行かないのも薄情に思えて仕方ないようなんですね。

なーちゃんは相変わらず、
初夏の雑草のアレルギーの影響を受け続けています。
うちの実家は真ん前にあまり大きくはないけど川があり、
周りは田んぼと堤防沿いの雑草だらけの場所で
遮る建物がないので風も強い。
母が張り切って布団なんぞ干してくれたら、
ひと晩でなーちゃんの調子を悪くしそう・・・。 ( ̄~ ̄;)
実家のほうで調子を崩されても困ってしまうし
ゴールデンウィークの子連れ帰省はやめにしたんですが・・・。
このままだと月末、仕事の休みをもらうのもままならないかも。

今週の週末は、子ども会の行事で潰れる予定。
忙しいのにちっとも痩せないのはご愛敬?!(* ̄m ̄)
イヤイヤ、ストレス発散で食べ過ぎなのかなあ・・・。
なーちゃんサービスデー
2011年05月01日 (日) | 編集 |
あっという間にゴールデンウィーク。
もう5月になっちゃいました。
最近は週4日、朝から出勤して、
かずぼんもなーちゃんも
家庭訪問やらPTA総会やらで帰りが早かったせいか
あんまり落ち着いて家のこと、自分のことやってるヒマがなかった・・・。
そろそろ歯医者さんだけは予約しておかなきゃ・・・ってんで
電話してみても予約いっぱいで診察まで1カ月待ちでした。

昨日はやっとなーちゃんとP夫の休みが一致。
なーちゃんは部活(バレーボール)で忙しいんですが、
なんせ去年からカモガヤ、オオアワガエリ等の
春から夏の雑草に関するアレルギー症状が↑↑
先日は体育の授業で校庭ダッシュの後、
次の授業時間中、咳が止まらなくて苦しかった・・・とか。
昨日はかなり遠くの学校との練習試合で、
長距離、強風の中自転車で移動した後で試合、との事だったので
大事を取って部活を休ませんたんですね。
ふだんは週末も部活一辺倒なので
なーちゃんが時間に縛られずに動ける日はあまりない。
今日はなーちゃんサービスデー!てなわけで
本人がずっと行きたがっていた名古屋の「アニ○イト」に行くことに。
P夫がドライブがてら車で名古屋まで連れてってくれました。

なーちゃんと中学校の友達の間では
「ヘタ○ア」とか「デュラ○ラ!!」とかが人気だそうで・・・。
DSiの「動くメモ帳」ソフトでのお絵かきも流行りで、
本人いわく、「全国にうごメモで知り合ったお絵かき友達がいる」そうな。
(さすがわが娘、ヲタク路線まっしぐらかな・・・ハハハ)
今回は学校のリアルヲタ友達にあげるメモ帳だとかファイルだとかを買いこみ、
本人、大満足してましたわ。
しっかし、「アニ○イト」ってすんごい人、人・・・。
狭い店内に若い子がいっぱい!!暑い!!(熱い?)
P夫は
「人酔いしそう・・・」と早々に店外に退散。
かずぼんはお気に入りの「イナズマ○レブン」グッズなんかを
らんらんと見てました。

お昼はP夫行きつけの定食屋さんでランチ。
ここでかずぼんがはりきって頼んだのが
「さんま塩焼き定食」・・・。
お店の人がちょっとびっくりしてましたね。
小学生が頼む定食メニューじゃないよねえ。(* ̄m ̄)
でもって、大きいさんま一匹、完食。あっぱれ。
なーちゃんはうどん定食。
私はレディースヘルシーランチ。ちと、物足りなかった・・・。

昼食後はなーちゃんが欲しがっていたお絵かき用のペン
「コピック」っていうんですが
文房具屋に探しに行きまして・・・。
これはもともとイラストや漫画を本格的に描く人向きのペンみたいで、
結構高い。1本400円くらいする。
100均の水性ペンとかじゃダメなの?って思っちゃうんですが
道具に凝りたいお年頃らしいです。
親の欲目で見てもへたっぴな絵なんだけどなあ・・・。(´ェ`)ン-・・

その後は電気屋さんに寄り、
これまたなーちゃんのCDラジカセの壊れたやつを買い替え。
5、6年前に私が購入したものなんだけど、
いつのまにやらちゃっかり、なーちゃんの机の上に鎮座してらした・・・。
CDプレイヤーの部分がおかしいっていうんで
ドライバーでねじの部分確認したりしてたら・・・結局、ネジ破損。
私が壊したので文句も言えず、
子ども手当の残りから買いなおすことにしましたよ、トホホ。

さらになーちゃんのリクエストで2時間カラオケへ。
(私、自慢じゃないけど独身時代よりカラオケ屋さんに通ってるよ・・・。)
P夫とかずぼんは疲れて家でお留守番。
女二人でのカラオケとなりましたが
私はもっぱら飲み放題のジュース飲んで、聞き役です。
ここでもなーちゃんの歌う歌は
「初音ミク」だのボーカロイド系のばっかで、
私にはさっぱりわからない早口の歌詞が多い・・・。(~ヘ~;)

つ、疲れた・・・。
やっぱり、部活行っててくれるのが平和な週末だわ。