FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
姑、第二回目抗がん剤点滴実施
2011年09月27日 (火) | 編集 |
今日、無事に姑の第2回目の抗がん剤点滴が終わりました。

今日は朝9時過ぎに病院に着いて、すぐに採血。
心配した白血球数は9500あり、
かえって「どこかに感染症?」みたいな数値でしたが
熱もなく、風邪症状等もないので点滴決行。
先週の連休とのかねあいなのか
病院全体がめちゃくちゃ込み合っていて、
診察が終わって化学療法室に呼ばれるまでも1時間かかりました。
点滴もきっかり2時間では終わらなかったそうで、
お迎えの呼び出しがかかったのが15時前。
かずぼんの学校からの帰宅に間に合うか心配になりましたが
帰り時間を入れてもなんとかセーフです。
 
会計は投薬込みで1割負担 ¥9800!!!

吐き気は今回もまだ大丈夫みたいです。
(前回同様、ステロイドの点滴や
 イメンドカプセルを使ってます。)
疲れたのか「だるい」とは言ってますが。

前回点滴から2週間過ぎたころから始まった脱毛ですが、
さすがにここ2,3日は激しくなり・・・。
ホームセンターで大小のコロコロ(カーペットの上、転がすヤツ)を買ってきて
床から帽子から服から、
何でもコロコロやってます・・・。
しかーし、もともと髪が多い姑なので
「抜けてきたけど、きーちゃんよりはあるよね・・・」と
義妹に言われた・・・。
(私のほうは両親ともうす毛の家系・・・) (|||_|||)

かつらはなしで行こう、と思ってますが
脱毛を隠すと同時に、抜けた毛を巻き散らかさないためには
薄手の綿素材のキャップ帽子は必需品ですね。
あと、頭のてっぺんがピリピリして痛いそうです。
やっぱり刺激もあるんですね。

とりあえず、当面は家でおとなしくしててもらいます。



スポンサーサイト



かずぼん、進学相談
2011年09月26日 (月) | 編集 |
昨日、息子かずぼんの小学校最後の運動会がありました。
6年生の出場種目は
・130m徒競争
・表現 島唄(扇子を持って踊ります)
・騎馬戦

今回は仕事でP夫が出席できなかったのですが
姑てーちゃんはなんとか体調が落ち着いていて出席、
(ただし脱毛がひどくなってきたので帽子着用)
沖縄から来ていた義妹のSちゃんもお弁当作りから参加してくれました。

軽度発達障害があり、
運動は大の苦手、
体力もなく、注意力もなく
集団の中でじっとしているのが苦手・・・。
かずぼんにとっては困難だらけの行事でしたが
この6年間で一番頑張っていたなあとしみじみ思いました。
まあ、走るのは6年間ぶっちゃけビリですが、
最後まで走りぬけて行きましたし、
扇子を持って踊る動きも、みんなと激しくずれることもなく
一生懸命取り組んでいるのがビデオ越しに伝わってきました。
騎馬戦ではへっぴり腰の馬の脚ではありましたが
自分たちの騎馬が相手の帽子をひとつは取れたと嬉しそうでした。


かずぼんの中学校進学に向けては、
実はいろんな相談に走り回っております。
まずは6月に市の教育相談に。
こちらは相談担当の精神科の医師が最悪?!で
あまり実りある相談にはなりえませんでしたが・・・。
8月頭に児童相談所で2回目のWISC-Ⅲを受け、
10月には2度目の市の教育相談会、
11月には地域の社会福祉法人が経営する
療育サポートセンターで相談予定。
(こちらではこの先の進学や、将来の就職も含め、
 長い目でどんなサポートが必要か考えていく予定)
今日は運動会あとの代休を利用して
進学予定の中学校の見学と相談に行ってきます。

中学校との相談にあたっては
小学校の支援学級の先生にずいぶん骨を折っていただきました。
やはり親が直接、中学校に交渉するよりも
小学校を通して申し入れをしたほうがスムーズなように思います。
中学校の私たち親子に対する印象も違ってくるかと思いますし。
(一学年300人超のマンモス校に
 わが子可愛さに理不尽な要求を突き付けてくるメンドクサイ親
 扱いは避けたい・・・)

午後から普通学級と支援学級、両方の授業の見学と
教務主任の先生との面談の予定です。
規模の大きい学校なので
どこまでのきめ細かい指導を望めるのか・・・。
今までの成育歴や児童精神科の通院歴、
その他資料をまとめて持っていこうかと思っています。
これから資料作りますね。 ( ̄‥ ̄)=3 フン

姑、抗がん剤点滴後2週間
2011年09月21日 (水) | 編集 |
昨日、姑は糖尿病の診察のため、
私の勤務先でもあるK医院を受診しました。
糖尿病の薬の効き具合の評価のために採血しましょうとのお話だったので
ついでに白血球数や腎機能等も調べてもらうことに。
今のところ吐くほどではないけれどムカムカ食欲がない以外、
本人としては目立った症状はありません。
体重が現時点で-3㌔ほど。
今日あたりから、じわじわと脱毛が始まってきました・・・。

まず血糖値は食後2時間で217。 (|||_|||)
HbA1cは7.6。 うーん、こんなもん?
だいたい手術前からこれくらいの高値安定?だったもんね。

問題の白血球数・・・。
2100・・・。ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
 (基準値で4000~8000くらい)
好中球23.0%・・・。
 (基準値で40~60パーセント)
単球も↑。
白血球数の減少は抗がん剤使用後1~2週がピークと聞いているので
もうそろそろ回復してくるかも、と期待して
来週の2回目抗がん剤治療を待つことにしましょう・・・。(ノ_-;)ハア…
ほか、貧血が出ており
ヘモグロビン値が10.1に↓。 (基準値で♀12~16くらい)
血小板は28.3でオッケー。
腎機能はクレアチニン値が1.04と前回より↑してきており、
(♀0.4~0.9以下。2.0越えると中等度以上の機能低下)
さらにCRP定性2+。定量2.87。(基準値は-、定量0・3以下)
発熱はありませんが・・・。なんか微妙。

こんな調子であと7回の抗がん剤治療が持ちこたえられるんだろうか。
数値的には心配なんですが、
本人はケロッとして、
台風一過の夕方から、P夫と一緒にパチンコに行っちゃいました・・・。(~-~;)ヾ(-_-;)
「だって髪の毛がぬけてきちゃったし~。
 もう最後にする、最後♪」だそーだ。
私が玄関に向かって「せめてマスクして~」と叫んだのは言うまでもありません。
子宮頸がんワクチン「ガーダシル」
2011年09月16日 (金) | 編集 |
子宮頸がんワクチン「サーバリックス」に関する記事はコチラ。
『娘、子宮頸がんワクチン接種』をご覧ください。

先日、職場にもう一つの子宮頸がんワクチン
「ガーダシル」のパンフレットが届きました。
すでに医薬品として承認はされていたのですが
市として接種費用一部助成の準備が整い、
接種の予約、薬剤発注が可能な状態になったようです。
接種にかかる料金は
きーちゃん在住の当市ではサーバリックスと同じで
自己負担1回につき5000円。
計3回接種で15000円は変わりありません。


サーバリックスとガーダシル、
どちらもヒトパピローマウィルス(HPV)感染を予防する目的のワクチンですが
大きな違いは
サーバリックスはHPV16型、18型、
ガーダシルはHPV16型、18型に加え
性感染症の尖圭コンジローマの発症に関与している
HPV6型、11型の感染予防効果が含まれるところです。
子宮頸がんの予防効果、という点だけに限って言えば
どちらを使っても同等と考えてよいらしいです。
(中に含まれる免疫増強剤の種類などで
 サーバリックスのほうが予防効果持続期間がやや長い?という
 データもあるようですが・・・。
 どちらも歴史が浅いため、まだはっきりとはしないのでは?)
接種の間隔は
サーバリックスは2回目の接種が初回接種から1ヶ月後、
ガーダシルは2回目は初回接種から2ヶ月後となっており、
初回接種から6ヵ月後に3回目を打つところは同じです。
また、サーバリックスとガーダシルは
同じワクチンを最後の3回目まで打つ、という形でないと
予防効果が期待できません。
たとえば1回目にサーバリックス、
2回目、3回目はガーダシルというような選択はできないのです。
すでにサーバリックスで接種を始めた患者さんは
最後の3回目までサーバリックスしか使えません。


当市では、いまのところ
ワクチン供給量が不足がちという観点から
サーバリックスもガーダシルも
市の助成金が下りる範囲の年齢の方のみしか
予約を受けつけないことになっているそうです。
(対象はH23年度に中学校一年生から高校一年生相当の年齢の女子)
また、この助成制度の期間は現時点ではH24年3月31日まで、となっています。
(お役所の一年の区切りに合わせてこの手の制度の実施期間も決まります。
 子宮頸がんワクチンの助成制度は
 世間の動向いかんで来年度以降も継続されるのでは?と期待しましたが
 
 →10月の現時点では延長はなさそうな気配濃厚・・・10月5日追記

今の時点でガーダシルの接種を希望した場合、
ワクチンの到着時期が定かでないために、
最後の接種がH24年3月31日に間に合わず、
3回目の接種費用のみ、全額自費になる可能性もないとは言えません・・・。
ホント、お役所仕事って融通きかないやって感じですね~。
(ノ_-;)ハア…


現在、当市で助成金が下りる高校一年生の子が
半年後の接種がH24年3月31日までに終わるようにスケジュールを組むとなると
もうかなりぎりぎりになってしまいます。
現時点では手配のしやすい
サーバリックスの接種を希望したほうが無難?ですかね。
ガーダシルの「尖圭コンジローマの予防効果」
という付加価値は魅力的とも思いますが、
エイズも含め性感染症の予防、という意味では
ワクチンうんぬんよりも性教育をしっかりしたほうがよいのでは?
という気がしますし。


みなさんの子宮頸がんワクチンに対する関心が高まっているのを感じるので、
取り急ぎ、記事にしてあげておきます。
各自治体によって助成制度や助成金額は異なるため、
接種を希望する方は必ず、
お住まいの市の保健センターなどにお問い合わせください。m(__)m


実家の父、その後
2011年09月14日 (水) | 編集 |
どうして私の周りはこうも落ち着かないのかなあ・・・。(ノ_-;)ハア…

以前にも書きましたが私の実家の父、
9月初めに要介護2の認定が下りました。
意外に介護度が高く評価されたのはなんでかな・・・。
見きりで通い始めたデイサービスは現在週2回なんですが、
デイに行く日以外は相変わらずの酒浸りのようです。
先日、義姉から電話が。

「ごめんね、お義父さん
 またお酒飲んで道で転んじゃって、
 額のあたり3針縫ったの・・・。
 病院で処置はしてもらったけど
 後から気をつけたほうがいいこととかある?」

またなんだ・・・。(* ̄□ ̄*;
父は狭心症の既往があり、
血液をサラサラにする薬を飲んでいます。
そのせいか流血もひどかったようで
実家に居合わせた義姉はずいぶんビックリしたようです。
老人が転倒して頭をぶつけている場合、
怖いのはあとから「硬膜下血腫」ができたりすること。
最近は酔っ払ってばかりなので判断が難しいのですが、
お酒を飲んでいない状態のときでも
意識状態の低下や呂律の回りにくさ、
手足の麻痺や力の入りにくさなど
気になる症状が出てきたらすぐに病院でCTを撮ってもらうように話しました。


最近は毎日、食事もほとんどとらずに
5合から一升近く飲んでて、
飲み足りないと買いに行っては ふらついては転び、
ご近所の方に助けてもらって帰ってくるのです。
外で転んだのも今回で4回目。
主治医の先生はそんなにたくさんの量を飲めるとは思っていないのか
「もう好きなだけ飲ませてあげればいいじゃないですか」って
本人の前で言っちゃったらしいんで
本人もいい気になっていると母。
毎日、これ以上飲むな、飲ませろで口げんか、
挙句の果ては取っ組み合いでもめることもあるとか。
ふだんはよれよれなのに
お酒を飲んで酔っ払うと力も強いし、
気も大きくなって母に暴力をふるう・・・の繰り返し。
うちの母親も一言多いというか、なにかと口うるさい人ではあるので
酔っ払った父にとってはうるさいだけなんでしょうけど。
「肝機能が上がってるらしいし
 そのうちには飲めなくなるところまで弱ってくると思うよ。
 今はやり過ごすしかないんだけどねえ・・・」 (き)
「このままじゃ酔っ払ったお父さんに殺されかねないよ・・・」 (母)
おいおいおい・・・。

まあ、酔っ払った父のタチの悪さは
私も身をもって経験していますが。
裁縫箱の中の裁ちばさみ、投げつけられたことがあるんですよ、私ね。
幸い、後ろのふすまが破れただけで怪我はありませんでしたが。
まあ、私の過去のいろいろが父には気に入らなかったようで。(*゜.゜)ゞ


今更、酔って警察沙汰になるような事態だけはないように
母にはもうひと踏ん張り、
父の様子を見守ってもらわないといけません。
高齢で肺機能は普通の半分以下、
食事も食べずにお酒ばかりでは
ほどなく、ぐっと悪くなる時期が来ると思います。
電話で愚痴を聞くくらいしかできないのがもどかしいのですが
9月、10月は学校、子供会の行事で私も身動きが取れません。
姑の抗がん剤治療もまだまだ続きますし。
この分厚い身体!?を半分に割って
実家に送りたいくらいですよ・・・。あ~。


抗がん剤点滴から一週間・・・
2011年09月12日 (月) | 編集 |
先週火曜日(9月6日)、抗がん剤点滴の第一回目を終えた姑てーちゃん。
点滴当日、驚くほど元気でホッとしたのかバクバク食べて、
翌日、糖尿病の薬をもらいに行ったK医院では
食後2時間の血糖値が322!!! (|||_|||)
恥ずかしいやら、どうしようやら・・・。
抗がん剤点滴の前に打った
吐き気止め効果のあるステロイド剤の点滴が影響しているとは思うものの・・・。
高い、いかんせん高すぎる。
(ちなみに血糖の正常値は空腹時で60~110。
 糖尿病とはいえ、食後2時間では100台に戻っているのが望ましい。)
次回、2週間後に薬をもらう時に薬の内容を考え直しましょう、とのこと。
K先生曰く、血糖値が高い状態が続くと免疫力を落とすので
がんの進行を防ぐためにもいい状態とは言えないそうです。

「免疫力向上のために淡色の野菜をたくさん食べるといいよ。
 キャベツとか大根とかもやしとか・・・。
 低カロリーの野菜でおなかを膨らませるのは糖尿病にとってもいいことだしね。」
抗がん剤投与の副作用で白血球が減少すると生ものは×とのことなので
火を通してより量が食べやすい温野菜状態にして食べるのがいいそう。

以前から我が家の食卓にはしょっちゅう登場していたもやしですが、
それ以来、ほぼ毎日食卓に上っております。
安いから!?いえいえ、健康にいいからですよ~、オーッホッホ。
激安もやしの根っこをちぎる私の横で
子どもたちが
「今日も、もやしだ~」(我が家の子どもたちはもやし大好き。親孝行な子。)
私がよく行くスーパーではもやしは1袋18円。
もっと安いところもないわけじゃないんですが
そこのはひげ根がさらに多すぎてモサモサなんですよ・・・。


話がそれましたが、
姑てーちゃんの抗がん剤後の様子をまとめてお知らせします。


9月6日(点滴当日)        吐き気なし。だるさなし。よく食べる。

9月7日(点滴翌日)        朝、イメンドカプセル80mg一錠内服。
                    吐き気なし。だるさなし。何となくしんどい?(気分的なもの)

9月8日(点滴から3日目)    朝、イメンドカプセル80mg一錠内服。
                    (この日までイメンドカプセル処方されていた)
                    食欲が出ないといい、主食がおかゆに。
                     おかずもあっさりした物のみ食べる。
                    特に体がしんどい、と言うほどではないんだけど
                    なにか変、と。

9月9日(点滴から4日目)     主食はおかゆ。
9月10日(点滴から5日目)   一日一回程度、頓服のドンぺリン(一般的な吐き気止め)
9月11日(点滴から6日目)   内服して様子を見ている。まだ脱毛なし。

9月12日(点滴から7日目)   P夫が仕事休み。
                    脱毛前に一緒に趣味のパチンコに行きたい、と・・・。
                    マスクして行くこと!と念押ししておく。(ノ_-;)

お風呂や洗面所の排水溝に髪の毛詰まりの予防グッズを置いてみるものの、
特に我が家ではお風呂の排水溝のふたに合うものがなかなかなくて・・・。( ̄~ ̄;)
100均巡りして探してこようかな~。
抗がん剤第一回目
2011年09月06日 (火) | 編集 |
予定していた姑の第一回目の抗がん剤治療、今日無事に行ってきました。

診察は10時の予約ですが
その前に中央採血室にて血液検査。
白血球数や肝機能、腎機能、
腫瘍マーカーの数値等、異常なければ診察後抗がん剤点滴となります。
糖尿病があるので血糖値とかも調べてもらえるかと思ったら
こちらはがん治療とは直接、関係ないようで割愛されてました・・・。
採血室には一時間前には来るようにとの案内でしたから
家を8時30分過ぎに出て、9時には待機、採血に呼ばれたのが9時30分。

血液検査の結果が出るのにどれくらいかかるのかな~なんて
のんきに思っていたら外科外来前は満員御礼。
どうも外科病棟か救急で処置の必要な患者さんがあったらしく
外来担当の医師が二人、診察開始が遅れているとのこと。
姑の主治医・赤目医師(仮名・いつも目が充血してんの、このセンセ。忙しいんだろねえ)は
診察には入っているんだけど「診察遅れています・・・」の文字が電光掲示板に。
ハハハ、今日も一時間以上待ちだ・・・。

待ち時間が長いと待合のあちこちからジジババの話し声が。
「おたくさんは何時の予約だね?」
「わし、10時の予約だけんど、まだ呼ばれんわ」
「あかんわ、ここ、どんだけ待たすの」
「わたしなんか予約なしだから7時に来たけど、
 まだ呼んでもらえんよ」

前回同様、待ちくたびれて勝手に診察室に乗りこんじゃうおばあさんもいて。(ノ_-;)
この病院では個人情報保護法とのからみで
外来の受付をすると名前の代わりに診察や会計時に呼ばれる番号の
番号札をもらうシステムになっているのですが、
この番号、
診察に呼ばれる順番とは全く関係ないのです。
ただの個人識別番号。
でも、お年寄りにはそのことがなかなか理解できないらしいです。
「わしのほうが早い番号なのに、なんで呼ばれん!」と文句を言う人や
いくら番号で呼んでも反応しなくて
「○○番の××さーん」と名字で呼ばれて初めて返事をする方も後を絶ちません。
お年寄りには名前で呼んだほうが間違いは少ない気もしますけど、
どっちみち耳が遠い人もいるしなあ・・・。( ̄~ ̄;)

なんだかんだで診察に呼ばれたのは11時30分。

赤目医師は髪の毛を切ったのか多少こざっぱりしてましたが(笑)
目の充血は相変わらず・・・。(もしかして万年アレルギー?)
血液検査の結果は問題なく、
第一回目の抗がん剤はokと。
吐き気に関して施行前から不安が強かった姑と私は
吐き気止めの薬を多めに処方してもらうようにお願いし、
外来化学療法室へ。
この時点で11時50分。ふー。
ここから2時間かかって吐き気止めと2種類の抗がん剤、
その後の血管内フラッシュのための生理食塩水を点滴します。
看護師さんにお願いし、
私はいったん、買い物などの用事を済ませに外に出ました。

予定通り、2時過ぎに抗がん剤終了。
姑からお迎えの要請があったので恐る恐る
「吐き気、大丈夫?」と聞いてみた。
「それがね・・・。何ともないの、今のとこ」
おおー、すごい。
点滴前に内服した
一割負担で一錠600円の吐き気止めカプセルがよく効いているらしいです。
 (調剤にかかる管理料などを除けば、
 正味の一錠の値段は一割で480円ほど?みたいですが。
 効果はあっぱれ。でもやっぱり高いよな~)
私が迎えに行くまでに会計と薬を受け取ってもらうように指示して
病院近くのコンビニで待ち合わせることにしました。

コンビニでおちあった姑。
開口一番、
「抗がん剤よりもそのあとの会計でめまいがしたよ・・・」と。
会計は一割負担で8960円!薬局でもらった薬が1520円。
今回の薬代には多めに出してもらった吐き気止めや
左頚部の打撲の痛みどめや湿布も含まれていますが、
一回の治療に一割負担で一万円以上・・・。×8回。
三割負担だったら間違いなく家計が破たんします・・・。 ヾ(;゜曲゜)ノ
国保滞納してたり、無保険だったりしたら・・・ゾゾゾーッ。

診療明細書を見てみるとやはり抗がん剤の点滴代がハンパないです。
今回は薬剤がエピルビシン(ファルモルビシン)+シクロホスファミド(エンドキサン)ですが
会計のうち7940円ほどがこの点滴の薬代や点滴にかかる手間賃となります。

私もがん保険に入ったほうがいいだろか・・・。ちょっと考えてしまいます。

姑は点滴前には思いつめてしまって食欲がない(!)状態だったのですが
無事に終わって安心したのか、
コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチ、
帰りの車の中でむさぼり食っておりました・・・。

次回抗がん剤は27日の予定。
こんな調子でうまくいくといいのですが。

抗がん剤治療に向けての説明
2011年09月01日 (木) | 編集 |
今日は午後から
来週から始める抗がん剤治療に向けて、
化学療法室の看護師さんと
薬剤師さんからの指導がありました。

まずは看護師さんから。
外来化学療法室(外来で抗がん剤の点滴を受ける専用の部屋)
を案内していただき、
一回の抗がん剤の点滴にかかる所要時間や内容
副作用に関する注意事項、
緊急時の連絡先等、打ち合わせをしました。

その後、薬剤師さんから
抗がん剤の説明をあれこれ受けました。
やはり吐き気や脱毛は避けられないようです。
これはこれで覚悟はしていましたが、
今日の説明でいちばんマズイと思ったのが
「白血球減少による易感染性」です。
抗がん剤投与後、7日から14日程度で
白血球数が減ってきてしまうとのこと。
結果、感染に対して弱くなり、
一つ間違うと重篤な感染症にかかる危険があるのだそうです。
たとえば
庭いじりをして吸い込んだ土の中の細菌やカビ類で肺炎を起こしたりとか・・・。
コンサートに行ってエキサイトして
その夜に熱を出した若者とかもいたそうな。

こりゃカンペキ、冬場のパチンコ屋はアウトだよ~。
不特定多数の人が集まるうえに、換気が十分とは思えないし。
脱毛のために帽子をかぶって
感染予防のためにマスクして・・・。
そんなんでパチンコやってたら何ともあやしいばーさんにしか見えないぞ!
まあ、抗がん剤が始まってみないと何とも言えませんが、
あまりに白血球の減少が激しいようなら
治療が終わるまではパチンコ禁止、と
姑には宣言しましたよ。
でもね、病気になるまではやりたい放題やってたんで
(パチンコ屋には週4から週5ペースで通ってた、と思われ・・・(*゜.゜)ゞ)
ストレスたまっちゃうよなあと心配です。
家にこもってると
かずぼんやなーちゃんの言動にイライラすることも多いだろうし。

あと、薬剤師さんからの説明を聞いていると
吐き気を抑えるために
「副腎皮質ホルモン剤」(ステロイド剤)が使われるらしいので
糖尿病のコントロールが悪い姑は
さらに血糖値が上がりそうです。
もちろん、血糖値をあげてしまうのは良いことではないのですが
ふだんからちょっとした体調の変化でよく吐く姑のことを思うと
まずはしっかり吐き気を抑えてやることに重点を置いて治療を考えてほしいと
お願いしてきました。

この土日はできるだけパチに行かせてあげようかなと思ってましたが・・・。
台風、ですね。(ノ_-;)ハア…
直撃だけは避けたい東海地方ですが
患者さんたちは
「伊勢湾台風の時とおんなじような進路だよ~」と言ってました。
コワイ。