FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姑・胸~腹部造影CTとインフルワクチン中止
2011年11月22日 (火) | 編集 |
少々、記事の更新があいてしまいました。(o´ェ`o)ゞエヘヘ
このところ、かずぼんの中学校進学に向けて、
あれこれ悩んだり相談にいったりで
なかなか落ち着かなかったものですから・・・。
こちらのほうの結論も後日、別カテゴリーで記事にしたいと思っています。


さて、今日は姑の胸~腹部造影CTと、
インフルエンザワクチンの予約をしていたため、
市民病院へ受診。
始めに血液検査をしてからワクチンが打てるか検討します、
とのことでまずは血液検査。

白血球数1900・・・。(|||_|||)
うち、計算上は好中球数が437/mm3 

今が減少のピークの時期、数値だとは思うんですが、
「これではちょっと、今日のワクチンはやめましょう」
との話になりました。
(抗がん剤による骨髄抑制がひどい時にワクチンを打っても
 十分な免疫が得られる保証がないらしいです。)
んじゃ、いつなら打てるのか?ってことですが、
まだまだ抗がん剤、その後の放射線と治療は続くので
時期的に今季の接種は微妙かも・・・。
今日は37.2℃の微熱もあり、
来週はまた抗がん剤治療が待っているので
感染症を防ぐため、来週まで2種類の抗生物質が処方になりました。
インフルエンザに関しては家族はみんな、ワクチンを接種したので
あとは本人含め手洗い、うがいを徹底したり
人ごみに出ないようにするのが一番でしょうか。
本人が思ったより元気にしてるから、
つい、忘れちゃうんだけど、
数字を見たら
身体に抗がん剤によるダメージが来てるのがよくわかる。
Hb 9・1と貧血も来てますし・・・。
(糖尿病のHbA1Cのほうは6・4とかなり改善。
 あんまり食事取れないからね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
しかし
本格的にパチンコはダメだな、こりゃ。(ノ_-;)ハア…


で、昼から造影CT。
姑は糖尿病治療薬の「メトグルコ」を内服中なんですが
こちらは造影検査の前2日は中止したほうがよいとのこと。
20日から内服中止しておきました。
造影剤は濃度が高いので
一般的に太めの針で点滴しながら検査するんですが
姑、わりあいに血管が細いっていうか・・・。
乳がんの手術との関係で
点滴、採血などはすべて患測の反対、
右手で受けなければならないので
なかなか一回でスッと点滴が入ることがないらしいです・・・。
CTの結果は次回の受診時に教えてもらえると思います。


10時45分に病院に着いて、
CTまですべて終わったのが14時30分すぎ。
あいかわらず、病院受診はくたびれます。


スポンサーサイト
姑・第四回目抗がん剤点滴実施
2011年11月09日 (水) | 編集 |
昨日、姑の四回目の抗がん剤点滴に行ってきました。

事前採血の結果は今回も問題なし。
白血球数は9000ほど。
予定通り、抗がん剤実施です。
今回でエピルビシン、シクロホスファミドの点滴は終了、
次回五回目からはドセタキセルに薬が変わります。
ドセタキセルのほうが吐き気の副作用は少ないらしく、
イメンドカプセルの内服は今回までで終了とのこと。
三回目の点滴の後は、今までよりも吐き気が強く出てきていたので、
今回は強めの吐き気止めの頓服薬として
抗がん剤のあとのみ処方の許可があるという「ゾフラン錠」も
追加してもらいました。
こちらは健康保険制度の制限で2回分のみの処方でした。
いつもの吐き気止め「ナシロビン錠」(ナウゼリン)も処方してもらい、
吐き気の程度で使い分け予定。

今日の朝は吐き気はさほどなく、元気にしていました。
いつも直後は意外と平気で、
3、4日後位からきつくなるようなので
気をつけて様子を見たいと思います。

そして、インフルエンザ予防接種の件。
主治医の赤目医師(仮名)に相談したところ、
抗がん剤点滴中はあまり接種がかぶらないほうがいいとは思うが、
接種2週間後の今月22日、
術後の経過観察のための胸腹部の造影CTを撮ろうと思っているので、
その時に採血もして結果を見て予防接種を打ちましょう、との話になりました。
肺炎球菌ワクチンも今後のためにはぜひ打ったほうがいいとのことですが
こちらは抗がん剤、放射線療法が終わった後にゆっくりやることに。
ほか、ぐらついている歯の治療をどうするか相談しましたが、
抜歯も含め、歯科の治療も一連の抗がん剤、放射線療法が済むまでは禁、
とのこと。

やっぱり治療中はいろいろ制限はあるみたいです。
何事も主治医相談がベスト、ですね。

今日の夕方、娘と息子もインフルエンザ予防接種してきました。
(私はまだ職場のワクチンの余り待ち・・・)
ちなみに先週の金曜日以降、
まだ新たなインフル患者さんはないそうです。(´▽`)
今シーズン当院初インフル患者さん確認
2011年11月05日 (土) | 編集 |
昨日の午前中、今シーズン当院初のインフル患者さん確認。
近隣の町の中学生です。
ちなみにB型インフルだったそうです。
(私は昨日は午後診の出勤)
このあたりでもじわじわ、
患者さんは出てきているようです。
学校で流行り出したらあっという間に広がるでしょうね・・・。(ノ_-;)

今日は午前中の半日、働いてきましたが、
インフルエンザ患者さんはありませんでした。
マイコプラズマやクラミジアが原因の
気管支炎、肺炎が流行しているせいか
咳の続いている方が多かったです。
予防接種はまさに大忙しで、
バイアルから注射器へ詰めては打ち、詰めては打ち・・・。
土曜日は家族連れで予防接種に訪れる方が多くて、
診察室前も人があふれかえってしまって、なんかもう、
ゴッチャゴチャ!
当分、このペースは続きそうです。


くたびれ果てて家に帰り、
かずぼんに宿題やらせるために格闘。
かずぼんのことでも
いろんなところに相談に行き、
軽度発達障害のある子の進学や進路に関する著書を探して注文したり、
考えることばかりなんですが・・・。
まだ、中学校をどうするかの結論は保留中。
来週は交流先の普通学級の先生に面談を申し入れています。

困るのは仕事に忙しいP夫と私の間でも
話がまとまらないこと。
P夫は最初から中学校は普通学級に行かせるべき、
と主張してたんですが
いろんな方たちとの相談の中で
私のほうは環境の変化が大きい入学当初は
特別支援学級に入れたほうが本人は落ち着くんじゃないかと迷っていました。
でも、今の支援学級の先生からは
中学校で、
中途から普通学級に行くのはかえって難しい、という話も聞いたりして・・・。
またまた迷路に突入してしまいました。( ̄~ ̄;)
学校の勉強について行くことには最初から期待はしてませんが、
どうしたらかずぼんが自尊心を傷つけることなく、
友達や先輩との間でトラブルのない、
より良い人間関係の築き方を学べるのか・・・。
高校、専門学校などに進学するためには
どちらに席を置くのがよいのか・・・。

かずぼんのことでも当分、
悩まされそうです。
まあ、これも親の仕事、責任だからなあ。(;-_-) =3

怒涛の10月が過ぎて・・・
2011年11月01日 (火) | 編集 |
あー、やっと終わった!!

仕事では最後の最後まで特定健診、市民がん検診に振り回され、
個人的にも忙しかった10月。
しかーし、仕事はまだ当分、
インフルエンザ予防接種で混乱しそうです。(ノ_-;)

毎日、インフルエンザの予約の電話が鳴りっぱなしで
事務の子は仕事になりません・・・。
(基本、予約の電話を取るのは事務の子オンリーで、
 他の予防接種との絡みなどで確認事項がある場合だけ
 看護師が変わって応対しています)
一応、朝と夕方に数人分の予約枠は持っているのですが
あっという間に埋まってしまい、
他の方は従来の診察の時と同じように順番を取って、
診療時間内に受けていただく形になります。
この場合はどうしても待ち時間が長くなるので
みなさん文句が多い・・・。
うちはお年寄りの患者さんも多いので
説明にもいろいろ時間がかかったり、
ホント、事務の子たちは大変です。
看護師や医師には面と向かって文句言えなくても
事務の子には嫌味タラタラな患者さんも多いですし。

我が家はP夫はすでに会社指定の病院で
インフルエンザ予防接種を受けてきました。
(費用は会社負担)
扶養家族の接種にも補助が出る会社はありますが、
P夫のところは残念ながらそのような制度はないです。
なーちゃんとかずぼんは11月9日に予約済み。
(かずぼんはさらに11月30日に2回目予定)
私は職場で休日前などワクチンが余ったときに打ってもらう予定。
問題は抗がん剤治療中の姑。
副作用を抑える目的で
抗がん剤と一緒にステロイド剤の点滴を受けるため、
タイミングによって
予防接種の免疫の付き方に影響が出る可能性が高い。
かといって抗がん剤を使って体調が悪かったり、
白血球数が下がった時期に予防接種をするのも不安です。
どのタイミングで打つか、次回の市民病院受診時に
主治医と相談するつもりでいます。
幸い、この地域ではまだインフルエンザの流行はないので・・・。

とはいえ、
最近はこのあたり、
マイコプラズマ感染(肺炎、気管支炎)が猛威をふるっているそうです。
全国平均の3倍くらいの患者数とか。
姑にはあんまり出歩いてはほしくないのですが、
インフルエンザが流行し出したらますます出られなくなるし・・・。
うーん、まいったな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。