FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題は続くよ どこまでも・・・
2012年05月31日 (木) | 編集 |
かずぼん、恐怖の中間テストはなんとか終わりましたが、
また返ってきた答案が恐ろしいことに・・・。
ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

数学と社会、
二つとも3割ほどやったところで解答用紙が以下真っ白・・・
寝たなーーーー!!!!
一週間、必死に努力した結果が十数点。(T0T)
目も当てられないってこのことですな。
理科、国語、英語はまあ、予想の範疇でした。
順位はまだ出ませんが
おそろしや、おそろしや・・・。

テストはともかく、
ふだんの提出物くらいはまじめに出さないと
成績が付かないだろうと
毎日、夕食時以外は張り付いて宿題やらせている私・・・。
テストが終わってからも
かずぼんが自宅学習する時間はほとんど変わってないです。
後一カ月もしないうちに今度は9科目の期末テスト!!
それまでゲームはおあずけ、ということで
かずぼんは文句たれながらも必死にやってます。
なにせ鬼の形相で私が怒ったから。

「一生懸命やってできないのは仕方ないけど
 テスト中に寝るなんて緊張感なさすぎ!
 せっかく教えて下さってる先生に失礼極まりない!」

さすがのかずぼんもこれにはちょっと落ちこんだようでした。
ある意味、病的なほどのこの眠気、
どうするべきかは担任の先生、
児童精神科の主治医と相談しなければいけませんが
このまま普通学級でやっていけるのか、
どこかで線引きが必要かなと思います。
(ノ_-;)ハア…


スポンサーサイト
恐怖のテスト週間突入・・・
2012年05月20日 (日) | 編集 |
かずぼん中学校入学からはや一カ月半、
ついに目前にやってきました中間テスト・・・。(ノ_-;)

テスト範囲と、テスト後の提出課題が明らかになって
毎日、格闘中です。
中学3年生になったなーちゃんは近場の個人経営の塾に入り、
アットホームな雰囲気も手伝ってか
楽しんでテスト勉強にも取り組めている様子。
もともと平々凡々な成績のなーちゃんは
高校もそれほどレベルの高いところを狙っているわけでもないので
本人が楽しんで勉強できてればそれでよし、です。
ただね・・・。
( ̄~ ̄;)
かずぼんの場合はホントに普通学級でやっていけるのか?が
試される最初の機会になると思うんですよ・・・。

勉強に付き合っていてしみじみ思うのは
かずぼんはどうやっても書くことが苦手だ!ということ。
目で見て、脳で理解して、
手で書く、この一連の動作を行うどこかに欠陥があるんでしょう。
特に漢字や、黒板の板書をノートに写してまとめる、なんてのは
まったくダメ。
授業用に各教科揃えてみた大学ノートは
それぞれ一行ずつくらいしか書けてません。
漢字は手元の文字を見ながら形を書くのがやっとなので
漢字の小テストとなんかも真っ白、0点ばっか・・・。
国語は漢字に関しては読みができればオッケー、
あとは文章の読解だけでもなんとか、と思っています。

英語はアルファベットの小文字からアウト・・・。
単語を覚えるより先に
まずアルファベットが正確に書けることが課題です。(;´д`)トホホ

数学は+、-のついた数の加減計算がどうしてもダメです。
1+(-3)=
3-(-6)=
とかってやつ。
数字の前に-が付くと
数の大きい小さいからあいまいになってしまいます。
「-4と-6ならどっちが大きい数?」と聞いても
絶対値が大きい6のほうが大きいって思っちゃうみたい。
私も付き合っているうちにいろんなことがこんがらがってきちゃって
アレ、アレ??みたいになってしまします・・・。

社会は人物名や地名など
正確に漢字で書きましょう、となっているあたりがもう全然・・・。
小学校でならった歴史の復習や
授業では地理中心ですが
地図の読めない男、かずぼん・・・。
東西南北、経度、緯度、
何もかもがわかってません・・・。( ̄∇ ̄;)

理科は5教科の中で
かずぼんが唯一、
興味がある教科なのでまあまあ行けそうかも。
つか、一番、マシかもっていうレベルですかね・・・。

テストは解答用紙の小さいますの中に
使う漢字は正確に、
毎時間ひたすら書くことが要求されるので
かずぼんにとっては苦痛以外の何物でもなく
2、3時間目のテストでは書くことに疲れてきて
集中力のなさも大問題になると思われ・・・。
( ´△`)

もう、考えはじめると私のほうが血圧あがりそうです。 (*ノ-;*)
4月から追加で内服し始めた「抑肝散」は
効いているのかいないのか?な感じですが
小学校時代に比べたら勉強に集中できる時間は
多少長くなっていると思うんですが・・・。
薬の効果なのか、
中学生になったという本人の自覚のたまものかは
はっきりわからない気がします。

中間テストは英数国理社の5科目ですが
期末はさらに4科目増えて全部で9科目・・・。
普通学級に入れてはみたものの
前途は厳しそうです。
あ~、もう、どうしよ・・・。





100均商品いろいろ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
今日、この地方は良いお天気です。
母の日ですが、ダンナは仕事、娘は友達とお出かけ、
息子は朝から久しぶりにやってきた小学校時代からの友達と
ゲーム三昧・・・。
姑てーちゃんは近所のスーパーの朝市へ。
この後はお決まりのパチ屋へ行っちゃうんだろうし、
私は家でのんびりするかなあ。


子どもたちの新学期が始まってからというもの
なんやかんやでセリアやダイソーなんかの
100円均一の店のお世話になることが増えました。
今は文房具とかほとんど揃っちゃいますもんね。
やれルーズリーフ買ってきてだの、
赤ペンが切れた!だの、
ちょこちょこと通ってるうちに
商品の種類の多さが楽しくなってきて
つい、余計なものまで買ってきちゃったりするんですが。(*^^*ゞ
もともと文房具は大好きなので
お店のなかを見てるだけでテンションが上がります。
ただ、ホームセンターで買ったほうが安上がりなものもあるので
品質と値段を考えて買うようにはしているつもりですが。
あと、お店によって商品の構成に特徴があるので
そのあたりも見て回る楽しさでしょうか。


我が家からは車で10分以内の距離に
セリア2件、ダイソー2件、
さらにもう少し走ればスーパー内に併設されたかなり大きな
ダイソーもあります。
最近買った学校用の100均商品は
・メモ用紙たくさん (かずぼんの宿題と格闘用。計算に使う)
・A4カラーファイル (プリント類や提出課題の仕分け用)
・クリップ (忘れちゃいけない提出物は連絡帳に挟む!)
・ふせん (プリントや連絡帳の補足にメモメモ)
・ファスナー付きビニール袋大小 (雨の日に靴下の予備など入れておく)
・45Lポリ袋厚手のもの (小雨の日に通学カバンのカバーに使用)
・ジェットストリームの赤ボールペン
 (課題の○つけ用。これは普通に買うより安かった。インク少ないのかな?)
・通学用自転車の鍵に付ける鈴。


そういえば100均ではほとんど買わないなあって商品もあります。
・油性ペン、蛍光ペンなどペン類
     (メーカー品はホームセンターのほうが安いことが多い。
      油性ペンなどまとめ売りでは特に。)
・はさみ (切れ味の維持に信用がない・・・。
       はさみの切れないやつってストレスたまる!!)
・シャープペンの芯 (すぐ折れそう。文具メーカー製なら買うけど)
・文具メーカー品でない修正テープ
       (巻きがゆるくてすぐに使えなくなるものが多い 。
        文具メーカーのならおおかた大丈夫みたいですが)
・文具メーカー品でない消しゴム複数入りのパック
       (消えない消しゴムもストレス↑↑。
        かずぼんには基本2Bの鉛筆使わせているので
        濃い字もしっかり消えるMONO消しゴムが定番)
このあたりは文房具に限ってのことですが
電気関係のものも単3、単4電池以外は買わないですねえ。
コード類とかタップとか。
品質が不安かなと思うものは辞めておくに限ります。
たかが100円、されど100円。


最近、自分用に買ったものでのヒットは
ダイソーで買った
プラチナ社製0.9mm芯のシャープペン。
筆圧の強い私が
2Bの濃い芯をセットして使っても折れにくいので
仕事用に重宝してます。
健診のマークシートチェックには濃いめの鉛筆が必要なんですが
白衣のポケットに入れておくと
キャップしててもすぐに芯が折れちゃうんですよね。
替芯は同じくプラチナ社製のがあったのでそれを使ってます。
ダイソーにはマークシート用と銘打ったシャープペンシルもありますが
平たい棒状の芯なので
普通に文字を書くには使い勝手が悪そうです。
おまけに替芯売ってないし・・・。

ちなみにかずぼんは中学入学後、
コクヨ製のキャンパスジュニアペンシル0.9mmを愛用。
(こちらは100均商品ではありませんが・・・。(*゜.゜)ゞ
 小学校時代は学校ではシャープペンシル禁止だったので
 中学校に入ってもなるべく鉛筆に近い書き味のものがいいかなあと。)
かずぼんは「子どもっぽくてヤダ」とは言いますけどね。
「クルトガ」を使いたいそうです。中学校ではみんなコレらしい。


ついつい余計なものまで買いがちなので
結局、節約にはならないんですが
女のストレスって結構、
買い物で発散されますもんね。
コンビニ同様、いまどきの生活には欠かせないお店が
100均なのかなあと思います。



ゴールデンウィーク
2012年05月02日 (水) | 編集 |
そうこういう間に5月ですね~。(ノ_-;)ハア…
いわゆるゴールデンウィーク、ではありますが
このところ高速道路などで大きな事故が相次いでいるので
どうかみなさんも帰省先や行楽地への運転には
気をつけてくださいね。


私のほうは明日から新幹線で実家に行って
ボケボケ?の父の様子を見てきたいと思っています。
行っても顔わかってもらえなかったらヤダな・・・。
(まあ、そこまでひどくはないとは思うんですが・・・。
 なにせ耳が遠いので電話しても会話にならず、
 会うのもお正月以来です。
 中学生になったかずぼんの制服の写真も持っていかねば。)
明日の天気は雨のようなので大荷物を持っての移動は大変ですが
幸い、大きな人の流れとは逆行しての移動なので
まだマシなほうかと思います。
ダンナの仕事が休みだったら
観光も兼ねて新東名走ってみたかったですけど。(〃'∇'〃)ゝ
でも毎日のように交通事故のニュース聞いてると不安になりますしね。

ワイドショーでは
事故の話題の合間に「二股交際」で話題になった某俳優さんの話が
延々、流れてたりして
もういいかげんにしてやんなよ・・・みたいな気になります。
私としては二股つながり?で、
山○徹さんがインタビューに答えてたのが笑えましたが。
あの方、多少はまともなジャーナリストだと思ってたんですが・・・。
今更、いい大人が何言わされてるんでしょうねえ。 (* ̄m ̄)
浮気男たちをかばう気はさらさらないんですが、
そんなことに公共の電波使ってる場合かよ!?って気分です。
ワイドショーとはいえ、ほかに実になる話題はないのかいな。


職場では市の特定健診とがん検診が始まり、
早速、毎日朝3例づつ、胃がん検診のバリウム検査に励んでいます。
今年から当市では各医院での触診による乳がん検診は廃止になり、
マンモグラフィーの撮影可能な施設での検診になりました。
うちの姑は去年のうちに検診で見つけてもらってよかったなあ・・・。
もし、去年から乳がん検診が変わっていたら
検診のことが姑と私の間で話題に上ることもなく、
胸のしこりのことも見過ごしたまま年月がたってしまっていたかもしれません。
まだ、あのタイミングで見つかってラッキーだったんだと思います。
私も毎年、ダンナの会社の被扶養者健診制度を利用しています。
どうかみなさんも、職場や市の健診を大いに活用してくださいね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。