FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然に凝りだしたこと
2015年04月17日 (金) | 編集 |
子どもたちの新学期が始まり、怒涛の一週間が過ぎようとしています。
新学期と同時に毎日、雨・・・。
娘を先に学校に送り、
雨合羽を着た自転車の学生、傘の小学生の集団登校の列をすり抜けて
最寄駅まで息子を送り・・・。
神経をすり減らす朝でした。
おまけに高校3年生の娘の補習も始まったため、
お弁当二つ作るのに5時30分には起きないと間に合わない!
おかずはワンパターンで申し訳ないけど、
娘も息子もお弁当箱を空っぽにして帰ってきてくれるので
どうやら及第点・・・? ( ̄∇ ̄;)

そんな毎日のリフレッシュ、
最近凝っているのが「ハンドメイド」。
まあ、手芸、ですね。

もとは必要に迫られて作ったスマホケース。
世の中スマホ市場は、iPhone全盛なので
Androidスマホ愛用者の私には
どこのお店を見ても合うケースが見つからない!
市販品もネット通販もサイズがイマイチ窮屈だったり、
デザインがピンとこない。
で、ネットで作り方を調べて
もらいものの年代物のミシンを引っ張り出して
せっせと手作り。
試作品から3作目(!)にして
現在の完成形になりました。

ケータイケース

久しぶりに写真を載せようと思ったらうまくいかない・・・。

どこかで見たことのあるような、某100円ショップの生地と
ハンドルなんかのパーツですが。 (*゜.゜)ゞ
中は一応、フリース生地を貼って、
キュキュキュとこすって出すと画面がきれいになるように工夫。
通勤のバッグの外ポケットに入れたり
ハンドル部分の金具にネックストラップをつけると
首からかけることも可能です。

その後、ミニバッグやら、髪止めのゴムやら
自分が欲しいと思うものをちまちまと制作中。
凄く楽しいのですが
最近、とみに進みつつある「老眼」のおかげで
細かい作業すると肩こりが・・・。
血圧が上がらないように気をつけつつ、
次回作の案を練る今日この頃です。
スポンサーサイト
実母 四十九日法要
2015年04月05日 (日) | 編集 |
今日は実家の母の四十九日法要で、
隣県の実家まで家族で出かけました。
本当は3月にやる予定だったんですが、
春のお彼岸もあり、お寺さんの都合が合わず・・・。

雨の中、共同墓地へ納骨も済ませてきました。
墓石が横型でモダンな感じだったので意外。
驚くことに80代の父が選んだ墓石とのことでした。
普段離れているぶん、
なかなか母の死を受け入れきれていないと我ながら思うのですが、
これで一区切り、気持ちの整理をつけたいと思いました。
共同墓地は電車の線路沿いにあるので、
電車を使っての帰省の時には前を通りかかります。
人の流れが途絶えることのない場所なので
母も寂しくないかもなあ。

母がとりとめなく書いていた日記のようなものと、
私が結婚する前に妹と女3人で行った旅行の記念写真を
譲り受けてきました。
昔飼っていた猫がけがをした日のことだったり、
兄が義姉とお見合いをした日のことだったり、
お酒を飲んで暴れる夫(父)への恨みごとだったり・・・。
もっとたくさん話をしたかったという思いが
少しだけ、救われたような気になりました。
いつか私が亡くなったあと、
なーちゃんやかずぼんもこのブログに気付いてくれるかしら。
やっぱり、ボチボチ記事は書いて残しておきます。(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。