FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
UVレジン まとめて作成
2015年10月20日 (火) | 編集 |
楽○ショッピングサイトにお気に入りの手芸パーツ店があり、
スーパーセールやらお買い物マラソンやらで
ついついまとめ買いした物などを一気に作成。

今回はミール皿で。
1020-6.jpg
上のほうはミール皿にマスキングテープを貼り、
レジンを流してパーツを封じ込めたもの。
下のほうはついに手を出したマニキュア宇宙塗り。
一番下左の革ひも付きは
以前に作っていたやり方で
パソコンで印刷した宇宙背景をミール皿に貼ったものです。

凝り症なのは父親譲りなので、
マニキュア宇宙塗りを試すにあたっては
自分にやりやすい方法を探して
ネット検索をずいぶんしました。
それでも出来上がってみると
なんかギンギラギン・・・。
(写真だとよくわからないかもですが、ラメがキツイ)
1020-5.jpg
アップで比較。
パソコン印刷した背景を貼ったものは
色のトーンが暗く単一になりやすいのと、
ミール皿の形状によっては貼りにくいものもあるので
今回は「塗り」を試してみたんですけど・・・。
うーん、微妙かなあ。( ̄~ ̄;)


今回、ネットでいろいろ検索するうちに辿り着いた収穫。
ミール皿など土台になる素材には
まず白い下塗り、そして紙など貼った上からは滲み防止剤を使うこと。
身近なお店で調達できるものを探して
使ってみたのはこちらの2点。
1020-1.jpg

イオンの中の手芸屋さんで購入した
デコパージュ用の下塗り剤「ジェッソ」
東急ハンズで購入した
滲み防止剤「ジュエリーシーラント」

UVレジン液を流しこんだとき、
土台が銀色だったり明るい色ならまだいいんですが、
金古美のような濃い色のものは背景が暗く沈んでしまい
思ったような色合いにならないんですよね。
白地で下塗りしておくと
上に貼った紙にレジン液がしみ込んでしまっても暗くなりにくい。
さらに滲み防止剤でコートしておけば
背景がまだらに滲んだりすることも防げます。
レジン液もパーツ類も結構お高いので
できるだけ失敗しないで作りたいですもんね。
根が雑でせっかちな私は
作るとなったらパパッと作っちゃいたいほうなんですが、
下塗りも滲み防止剤も充分に乾かすことが大事なようです。
あとマニキュア塗り後も丸一日程度乾かす時間が必要だとか。
よく乾かさないと
後から空気がポコポコ盛り上がって背景が悲惨な状況になるとか・・・。

今回の作成では
マニキュア背景は白の下塗りのみ。
マスキングテープは下塗り+念のため滲み防止剤でコートしました。
ふちのほうからレジンが滲んでしまうことがたまにあるので。

下地の白の上にマニキュアを塗っていくとき、
境目をぼかすのにつまようじを使ったら
下地までこすれて禿げて色が混ざってきちゃったり・・・。
キツすぎるマニキュアのラメのギラつきをどう抑えるか、など
作り方に改良の余地が多そうです。
試行錯誤して納得のひとつを作り出したいな。
スポンサーサイト



最近の出来事など
2015年10月19日 (月) | 編集 |
気を抜くとすぐ、ブログほったらかしな私・・・。
まあ、自分の日々の記録ですからね。
書かないからってなんてことはないんですが。(*゜.゜)ゞ

10月に入り、職場の市健診のバタバタもラストスパート。
今週からはインフルエンザの予防接種も始まります。
新聞やテレビを賑わせている「ワクチン不足」問題。
うちの医院でも今後はどう影響が出るかわからない状況です。
今のところはいつもの業者さんから確保できているようなんですが、
11月から65歳以上の方の市の補助が出るようになるので
接種希望者が増え、ワクチン需要が高まるのはこれからなんですよね。
ああ、憂鬱・・・。

今年からインフルエンザワクチンが4つの株に対応するため、
接種料金が上がります。
ちなみにうちの医院では大人3100円と
この界隈では破格?の設定でした。
子どもは2回接種なので2000円台半ばくらい。
患者さん情報では大人3700円くらいのところもあるそうで、
ますます接種希望者が集中したらどうするんだろう・・・。( ̄~ ̄;) ウーン

[READ MORE...]