おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとドッキリ
2011年07月08日 (金) | 編集 |
いよいよ姑てーちゃんの入院、手術まで一週間を切りました。
準備はほぼ整い、あとは荷物を詰めていくだけなのですが、
ここへきてちょっとドッキリするようなお知らせが舞い込んできてしまいました。

先月受けた私の人間ドッグの結果なのですが、
CA125という腫瘍マーカーが基準値よりやや↑していたのです。
(卵巣がんや子宮体がんなどで主に上昇するそうです)
基準値は35u/ml以下なのですが
今回の私の結果は46・6u/mlというものでした。
その他の腫瘍マーカーはすべて正常。
ここ4,5年毎年ひっかって半年に一度、検査している
子宮頸がんの細胞診はいつも通りのⅢaの判定。
ネットで調べたら生理中はCA125の数値が上昇しやすいとのこと。
そういえばドッグ時は生理の3日目だったかな・・・。( ̄~ ̄;)

数値的には悪性を疑うほどのものではないのですが
4月に夫の頸椎後縦靭帯骨化症が見つかり、
先月は姑の乳がん、
悪いことは続きそうでいやだからなあ・・・と
生理が終わって2日たった今日、
婦人科を受診してきました。

内診と腹部の超音波検査で
卵巣には特に腫れはなく、
「子宮腺筋症」があるようで子宮が少し大きくなっており、
その影響でCA125の数値が上がっているのかも?という診断でした。
子宮腺筋症ではひどい生理痛と月経過多があるそうなんですが
私の場合、ここ数年は生理2日目の出血が特に多くなりましたが
生理痛はほとんどありません。
年齢的に言っても特に問題にしなくてもよい程度、とのことでしたので
血液検査を再度してもらい、
後日結果を聞きに行くことにしました。
┐(´~`;)┌ やれやれ・・・
まあ、たぶん大丈夫とは思っていたものの、
調べておくにこしたことはないですもんね。


仕事は相変わらずの忙しさですが、
長期病欠の二人が復帰し
(ひとりはまだ、様子を見ながらの出勤です)
パートの私がしばらく休んでもめどは立ちそうです。

来週は小、中学校とも一学期末の懇談会の予定があり
姑が入院する14日も午前中は仕事に行くことになりました。
週が明ければあっという間でしょうねえ。
そのあとは・・・あ~、夏休み~・・・。
長い長い、子どもたちとの闘いの日々だ! ( ̄‥ ̄)=3 フン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。