FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました
2011年08月18日 (木) | 編集 |
15日は姑の診療後、あわてて新幹線に乗って実家へ。

診療は9時15分の予約でしたが
診療ペースが遅れていた上、
待合で文句を言ってばかりの患者さんが
姑の順番の時になって
「俺のほうが先に来て待ってるのに
 なんであんたのほうが先なんだ?
 先生に聞いてくる!」
とまあ、自分勝手な理屈を振りまわして
先に診察室に入っちゃったんです。
その人は予約外の飛び込みの方だったみたいで
予約の人が先に呼ばれて、間に順番入れてたんでしょうけど
まあ、どこにもいます、こういう困った人。
うちの医院にだってザラ。
相手にするだけ疲れるわ、と
その人が出てくるのを待ってたらさらに遅くなりました・・・。
前の診察の人が出てくるたびに、
「俺はいっつも5分くらいで診察終わるのに、
 なんでみんなこんなに長いんだ!」とか
文句言い続けてた人だったので、
20分後に診察室から出てきたときには
「アナタも長かったですねえ」と言ってやりましたけどね。

義妹たちが来てお盆はじっとしていられなかった姑でしたが
手術から1カ月たって、ようやくわきの下の傷のところにも
あまり水がたまらなくなりました。
15日は穿刺はせず、
23日まで様子を見て、
落ち着いていたら抗がん剤の計画を立てよう、との話になりました。
病理組織検査の結果も詳しくメモとらせてほしいと申し出たら、
センセ、あっさりとプリントアウトして渡してくれました・・・。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
くれるものなら、もっと早くにちょーだいよ!!
(こちらの結果は後日、闘病記のカテゴリーで別に記事にしますね)


あわただしく新幹線に乗って着いた実家では・・・。
お父さん、案の定酔っ払ってました。
私たちの前では暴れこそしませんが、
午前中、母と二人のときには
庭に寝転がって買い物から帰ってきた母に砂利をぶつけてくるわ、
鍵をかけて母を締め出すわ・・・。

この日もパック酒5個くらいは飲んじゃってたみたいです。( ´△`)


翌16日、市の社会福祉協議会の担当者の方と、
事業者のケアマネさんがうちを訪ねて下さり、
父の介護保険の申請は住んでいるので
認定までの間、見きりで介護サービスを受けるかどうかの話し合いに。
おそらく要介護1もしくは要支援2程度にはなるのじゃないか、とのことでしたが
認定審査会が終わってみないと確かなことは分からず、
非該当とされた場合は、
見きりで受けたデイサービスには8000円相当+食事代の実費負担が出るとのこと。

たとえ実費になるとしても、家で酒浸りになっているよりはずっとマシだからと
デイサービスを週1回、申し込むことにしました。
9月までは2回、お試しで行って割と合いそうな施設に行かせてもらうことに。

ケアマネさんたちが帰ってから、
そそくさとコンビニまでお酒買いに行こうとしてたんで、
実妹のピタちゃんとふたりで歩いて後をつけてみました。
しらふなせいか結構、しっかりした足取りで
家の中よりもスタスタ歩いてる!
(この現場を見たら非該当だわ・・・ o┤*´Д`*├oエェー)
歩いて5分かからない程度のコンビニでパック酒6個ご購入。
交差点では左右の車に注意しながら
やや足早に横切る余裕さえあった!!
家に帰ってさっそく、飲み始め・・・。
6個完飲?でグーグー寝てました。
まあ、暴れないだけ良かった。

17日はお酒を飲む前に義姉が
「お義父さん、魚センターまで行ってみようよ!」と誘ってくれ、
朝から飲まずに済み、
昼過ぎには私たちが帰る予定だったので、
何とか飲まずにお見送りしてくれました。
久々の休肝日になったようです。(´▽`) ホッ


父もさびしいんだろうなと思います。
最初は同居してた兄夫婦はいまだ隣市の義姉の実家に住みついいてて
ほとんど帰ってこないし、
ピタちゃんもそうそう、毎日訪ねるわけでもないし、
私に至っては盆、正月くらいしか行けない。
母にだけは甘えて、態度が大きくなっちゃうんですよね。
昔から酔うと気が大きくなって、暴れたり暴言吐いたりはありましたからねえ。
お酒さえ飲まなければ気の小さい、やさしい性格なんですが。
いまは耳も遠くなったし、痴呆も出てきてるから
お酒だけに執着が行ってしまっているんですよね、きっと。
介護保険でデイサービスなどを利用したら
少しは刺激や変化があるかもしれないと期待しています。


お盆の疲れか夜中から身体がだるくて、
のどが痛いなあと思ったら、
右の扁桃腺が腫れて、白く潰瘍みたいなのができてた!!
この数年、一年に一度はのどをやられます。
フツーの人は38度、39度と熱出しておかしくない状態だと思うんですが
私はあんまり、熱上がらないのね・・・。いつも。
今日も37度2分くらい。でも、だりい。
明日から休めない仕事だというのに大丈夫かなあ・・・。( ̄~ ̄;)
パソコンに向かうより寝なきゃイカンわな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。