おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗がん剤第一回目
2011年09月06日 (火) | 編集 |
予定していた姑の第一回目の抗がん剤治療、今日無事に行ってきました。

診察は10時の予約ですが
その前に中央採血室にて血液検査。
白血球数や肝機能、腎機能、
腫瘍マーカーの数値等、異常なければ診察後抗がん剤点滴となります。
糖尿病があるので血糖値とかも調べてもらえるかと思ったら
こちらはがん治療とは直接、関係ないようで割愛されてました・・・。
採血室には一時間前には来るようにとの案内でしたから
家を8時30分過ぎに出て、9時には待機、採血に呼ばれたのが9時30分。

血液検査の結果が出るのにどれくらいかかるのかな~なんて
のんきに思っていたら外科外来前は満員御礼。
どうも外科病棟か救急で処置の必要な患者さんがあったらしく
外来担当の医師が二人、診察開始が遅れているとのこと。
姑の主治医・赤目医師(仮名・いつも目が充血してんの、このセンセ。忙しいんだろねえ)は
診察には入っているんだけど「診察遅れています・・・」の文字が電光掲示板に。
ハハハ、今日も一時間以上待ちだ・・・。

待ち時間が長いと待合のあちこちからジジババの話し声が。
「おたくさんは何時の予約だね?」
「わし、10時の予約だけんど、まだ呼ばれんわ」
「あかんわ、ここ、どんだけ待たすの」
「わたしなんか予約なしだから7時に来たけど、
 まだ呼んでもらえんよ」

前回同様、待ちくたびれて勝手に診察室に乗りこんじゃうおばあさんもいて。(ノ_-;)
この病院では個人情報保護法とのからみで
外来の受付をすると名前の代わりに診察や会計時に呼ばれる番号の
番号札をもらうシステムになっているのですが、
この番号、
診察に呼ばれる順番とは全く関係ないのです。
ただの個人識別番号。
でも、お年寄りにはそのことがなかなか理解できないらしいです。
「わしのほうが早い番号なのに、なんで呼ばれん!」と文句を言う人や
いくら番号で呼んでも反応しなくて
「○○番の××さーん」と名字で呼ばれて初めて返事をする方も後を絶ちません。
お年寄りには名前で呼んだほうが間違いは少ない気もしますけど、
どっちみち耳が遠い人もいるしなあ・・・。( ̄~ ̄;)

なんだかんだで診察に呼ばれたのは11時30分。

赤目医師は髪の毛を切ったのか多少こざっぱりしてましたが(笑)
目の充血は相変わらず・・・。(もしかして万年アレルギー?)
血液検査の結果は問題なく、
第一回目の抗がん剤はokと。
吐き気に関して施行前から不安が強かった姑と私は
吐き気止めの薬を多めに処方してもらうようにお願いし、
外来化学療法室へ。
この時点で11時50分。ふー。
ここから2時間かかって吐き気止めと2種類の抗がん剤、
その後の血管内フラッシュのための生理食塩水を点滴します。
看護師さんにお願いし、
私はいったん、買い物などの用事を済ませに外に出ました。

予定通り、2時過ぎに抗がん剤終了。
姑からお迎えの要請があったので恐る恐る
「吐き気、大丈夫?」と聞いてみた。
「それがね・・・。何ともないの、今のとこ」
おおー、すごい。
点滴前に内服した
一割負担で一錠600円の吐き気止めカプセルがよく効いているらしいです。
 (調剤にかかる管理料などを除けば、
 正味の一錠の値段は一割で480円ほど?みたいですが。
 効果はあっぱれ。でもやっぱり高いよな~)
私が迎えに行くまでに会計と薬を受け取ってもらうように指示して
病院近くのコンビニで待ち合わせることにしました。

コンビニでおちあった姑。
開口一番、
「抗がん剤よりもそのあとの会計でめまいがしたよ・・・」と。
会計は一割負担で8960円!薬局でもらった薬が1520円。
今回の薬代には多めに出してもらった吐き気止めや
左頚部の打撲の痛みどめや湿布も含まれていますが、
一回の治療に一割負担で一万円以上・・・。×8回。
三割負担だったら間違いなく家計が破たんします・・・。 ヾ(;゜曲゜)ノ
国保滞納してたり、無保険だったりしたら・・・ゾゾゾーッ。

診療明細書を見てみるとやはり抗がん剤の点滴代がハンパないです。
今回は薬剤がエピルビシン(ファルモルビシン)+シクロホスファミド(エンドキサン)ですが
会計のうち7940円ほどがこの点滴の薬代や点滴にかかる手間賃となります。

私もがん保険に入ったほうがいいだろか・・・。ちょっと考えてしまいます。

姑は点滴前には思いつめてしまって食欲がない(!)状態だったのですが
無事に終わって安心したのか、
コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチ、
帰りの車の中でむさぼり食っておりました・・・。

次回抗がん剤は27日の予定。
こんな調子でうまくいくといいのですが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。