FC2ブログ
おたんこナースのきーちゃんとその家族の日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100均商品いろいろ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
今日、この地方は良いお天気です。
母の日ですが、ダンナは仕事、娘は友達とお出かけ、
息子は朝から久しぶりにやってきた小学校時代からの友達と
ゲーム三昧・・・。
姑てーちゃんは近所のスーパーの朝市へ。
この後はお決まりのパチ屋へ行っちゃうんだろうし、
私は家でのんびりするかなあ。


子どもたちの新学期が始まってからというもの
なんやかんやでセリアやダイソーなんかの
100円均一の店のお世話になることが増えました。
今は文房具とかほとんど揃っちゃいますもんね。
やれルーズリーフ買ってきてだの、
赤ペンが切れた!だの、
ちょこちょこと通ってるうちに
商品の種類の多さが楽しくなってきて
つい、余計なものまで買ってきちゃったりするんですが。(*^^*ゞ
もともと文房具は大好きなので
お店のなかを見てるだけでテンションが上がります。
ただ、ホームセンターで買ったほうが安上がりなものもあるので
品質と値段を考えて買うようにはしているつもりですが。
あと、お店によって商品の構成に特徴があるので
そのあたりも見て回る楽しさでしょうか。


我が家からは車で10分以内の距離に
セリア2件、ダイソー2件、
さらにもう少し走ればスーパー内に併設されたかなり大きな
ダイソーもあります。
最近買った学校用の100均商品は
・メモ用紙たくさん (かずぼんの宿題と格闘用。計算に使う)
・A4カラーファイル (プリント類や提出課題の仕分け用)
・クリップ (忘れちゃいけない提出物は連絡帳に挟む!)
・ふせん (プリントや連絡帳の補足にメモメモ)
・ファスナー付きビニール袋大小 (雨の日に靴下の予備など入れておく)
・45Lポリ袋厚手のもの (小雨の日に通学カバンのカバーに使用)
・ジェットストリームの赤ボールペン
 (課題の○つけ用。これは普通に買うより安かった。インク少ないのかな?)
・通学用自転車の鍵に付ける鈴。


そういえば100均ではほとんど買わないなあって商品もあります。
・油性ペン、蛍光ペンなどペン類
     (メーカー品はホームセンターのほうが安いことが多い。
      油性ペンなどまとめ売りでは特に。)
・はさみ (切れ味の維持に信用がない・・・。
       はさみの切れないやつってストレスたまる!!)
・シャープペンの芯 (すぐ折れそう。文具メーカー製なら買うけど)
・文具メーカー品でない修正テープ
       (巻きがゆるくてすぐに使えなくなるものが多い 。
        文具メーカーのならおおかた大丈夫みたいですが)
・文具メーカー品でない消しゴム複数入りのパック
       (消えない消しゴムもストレス↑↑。
        かずぼんには基本2Bの鉛筆使わせているので
        濃い字もしっかり消えるMONO消しゴムが定番)
このあたりは文房具に限ってのことですが
電気関係のものも単3、単4電池以外は買わないですねえ。
コード類とかタップとか。
品質が不安かなと思うものは辞めておくに限ります。
たかが100円、されど100円。


最近、自分用に買ったものでのヒットは
ダイソーで買った
プラチナ社製0.9mm芯のシャープペン。
筆圧の強い私が
2Bの濃い芯をセットして使っても折れにくいので
仕事用に重宝してます。
健診のマークシートチェックには濃いめの鉛筆が必要なんですが
白衣のポケットに入れておくと
キャップしててもすぐに芯が折れちゃうんですよね。
替芯は同じくプラチナ社製のがあったのでそれを使ってます。
ダイソーにはマークシート用と銘打ったシャープペンシルもありますが
平たい棒状の芯なので
普通に文字を書くには使い勝手が悪そうです。
おまけに替芯売ってないし・・・。

ちなみにかずぼんは中学入学後、
コクヨ製のキャンパスジュニアペンシル0.9mmを愛用。
(こちらは100均商品ではありませんが・・・。(*゜.゜)ゞ
 小学校時代は学校ではシャープペンシル禁止だったので
 中学校に入ってもなるべく鉛筆に近い書き味のものがいいかなあと。)
かずぼんは「子どもっぽくてヤダ」とは言いますけどね。
「クルトガ」を使いたいそうです。中学校ではみんなコレらしい。


ついつい余計なものまで買いがちなので
結局、節約にはならないんですが
女のストレスって結構、
買い物で発散されますもんね。
コンビニ同様、いまどきの生活には欠かせないお店が
100均なのかなあと思います。



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

私も100均よく行きます。
こちらではダイソーとキャンドゥというお店が多いです。
私はダイソー派です。

私が勤めるスーパーでは、ナチュラルブランド?文房具を扱っているんですが、取り扱いの種類は少ないけれど、取り扱っている商品はどこよりも安いので(100均より安いものアリ)文房具は勤務先のスーパーで仕入れてます。

私も文房具買うのが好きで、多分どこの家よりも無駄に持っているんですけど、文房具だけは捨てられないのでどんどん増えます(^^ゞ

そろそろ、しっかり収納をしなきゃと思っているんですけどね~。
そのうちそのうち…で、どんどん時間が過ぎてしまってます(汗)
2012/05/13(日) 22:34:43 | URL | かなた #-[ 編集]
お久しぶりです!
>かなたさん

どもども。お久しぶりですね~(´~`ヾ)
文房具、って好きな人多いですよね、きっと。
うちにはやたらペン類とはさみがあります・・・。
はさみは新商品見ると買って試したくなるんですよ~。
(なんとやらに刃物??)
いまは机周りではエアロフィットとペンカット使ってます。

キャンドゥって聞いたことはあるんですが、
うちの近くには店舗ないみたいです。(?_?)
このあたりで一番多いのはセリアですかね。
中部に本社があるようですから。
商品のデザインは好みの問題もあるでしょうけれど
お得感はダイソーが勝る感じです。
ルーズリーフとかポリ袋とか
一つのパックに入ってる枚数が多いのよね。

うちは娘もやたら文房具が好きで
気に入ったやつはどんどん自分の部屋へ持って行っちゃいます。
ムカツク((*`ェ´))
娘もいよいよ塾通い始めたので
出費がかさむ今日この頃・・・。
いいかげん無駄遣いは控えないといけません。(:_;)



2012/05/15(火) 15:29:46 | URL | きーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。